2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

弓の製作証明書が届く

12月12日に購入したチェロ弓(アルシェ創業30周年記念弓)の領収書が見つからない。お店に電話で問い合わせたら、渡してなかったので後日郵送するという。ついでに製作証明書も同封するといっていた。 それから10日間が経過。ようやく届いた封筒には…

クリスマスコンサートでチェロを弾く

地元アマオケのチェロの方々が主催するクリスマスコンサートに出演した。19年前に団員養成目的で始まった「チェロ教室」1期生のグループレッスンは、オーケストラが開催する期間は3年間で終了。その後はメンバーの自主開催となって現在まで継続している…

グループレッスン59

今日は年内最後のグループレッスンがあった。13時から16時半までやって、18時から忘年会というスケジュール。 いつもの音階やウエルナーをさらった後で、クリスマス関連の曲などを初見で弾いた。みなさん初見で、さらっと弾けちゃうから、随分進歩した…

チェロフェアでお買い物

都心の楽器店で年末恒例のチェロフェアが始まった。チェロを探しておられグループレッスン仲間のY夫人をお誘いして、初日に見に行った。 会場は7階。70万ぐらいから300万円台のイタリア新作まで数十本が並んでいた。私が気にったのはイーストマンブラ…

横浜フィルハーモニー管弦楽団演奏会

横浜市のみなとみらいのホールに、横浜フィルの第九演奏会を聞きに行った。オケ友が出るのでチケットを頂戴した。こういう場合、手土産は必須。 みなとみらいのホールが入っているクイーンズスクエアという巨大ショッピングモールでお菓子を探したが、どこに…

チェロのレッスン 73

今日は私が住んでいるマンションの管理棟のロビーで、チェロ三重奏のミニコンサートをやった。聴衆は住民15名ほど(平均年齢70歳程度)。毎月、1回、有志が午後に集まってお茶する会を10月から始めたのだが(私も発起人の一人)、今日はその3回目。 集…

ミッシャ・マイスキーのコンサートを聴く

鎌倉芸術館で開催されたミッシャ・マイスキーのコンサートを聴いた。伴奏ピアニストは御嬢さんのリリー・マイスキー。プログラム前半は、ブラームス尽くし。《愛のまこと》op.3-1、《わがまどろみはいよいよ浅く》 op.105-2、チェロ・ソナタ 第1番 ホ短調 op…