2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年を振り返って

2月6日 大阪の見附精機のエンドピン「クアルテット(10ミリ径)」を買ってみた。チタン、タングステン、カーボン、真鍮の4種類の素材を組み合わせた自信作らしい。多けりゃいいってもんでもなかろうが、試してみる価値はありそうなので。重量がかなりあ…

ミツバチのお世話になっております

チェロのネックには黒檀の指板が貼り付けてあるが、裏側は円柱状の竿みたいな形状で表面にはニスが塗ってある。といっても表板や横板に塗るような濃い色ではなく、透明な塗装が薄くかけてある。しかしニスはニス。光沢面はちょっとベタつくというのか、サラ…

クリスマスコンサート

ちょっと前になるが、うちのマンションの集会場で、住民対象のクリスマスコンサートをやった。音響効果がいい場所なので、1年前からチェロ演奏を披露する住民の集いを毎月1回開催してきている。最初の数回は私の単独演奏、その後はレッスン仲間に呼びかけ…

クリスマスフェア

ボーナスシーズンを前に楽器屋さんたちはフェアの開催に余念がない。昔から付き合いのある楽器工房からも恒例のクリスマスフェア案内状が届いた。 ジオ・バッタ・モラッシのバイオリン(1977年作)が324万(税込み)だそうだ。半年前に銀座の某有名楽…

太めで長めがいい感じ〜弓の革の巻き直し

リヨンのダベール工房の弓を持っている。手持ちのドイツ弓とは対照的な軽快なタッチ。パワーよりも音質優先といったキャラ。繊細で温和な音質が気に入っている。しかし、ドイツの剛弓から持ち替えると、大人しいというか若干頼りない印象もある。スティック…

グループレッスン 90

最初にウェルナーの「旋律的練習曲(第6番)」をやった。ファースト・ポジションで弾けるから、そんなに難しいわけではない。予めシャープが2つくっついているニ長調の曲の途中で、臨時記号のフラットやシャープがチラチラと混ざってくる。そのあたりでの…

自主練・オケ練

土曜日の午前中はグループレッスンの自主練習。12月6日に開催予定のクリスマスコンサートのリハーサルをした。参加者は出演予定の8名中4名。グループレッスンに途中から参加し、まだハ長調の音階が正確に弾けない人も混ざっている。アンサンブルの練習…

チェロのレッスン 106

グループレッスンの教室でやり始めた「ムーンリバー」の楽譜を持参し、私が担当するパートのフィンガリングを相談した。その過程でS先生からお聞きした今日のポイントは以下のような内容だった。 1) 重音は低音が主。下をしっかりと響かせる。高い方の音は…

グループレッスン 89

久しぶりのグループレッスン、最初にウェルナーをやった。このところシューマンを弾いていたので、ウェルナーは過去の思い出のような気分。セカンドポジションだけで弾いてゆく練習曲では、なんとなく指が自動的に動いて音を探している感じ。ややこしいシュ…

発表会

今日の発表会の出演者は女性23名、男性4名(チェロ2名、バイオリン1名、ピアノ1名)の合計27人だった(ヘルプのビオラやコントラバスもいれるともっと大人数)。私の出番は27プログラム中の9番目。ひとり10分前後として出番が来るまでに80分…

発表会前日にいろいろ変更

明日は発表会。直前になってから、弓順やらポジションやら、はては楽譜に書いてある最高音(ハーモニクスで弾くミ)の音符を1オクターブ下げて弾くとか、いろいろな見直し変更をやった。 シューマンのロマンスはオーボエ曲をチェロ用に編曲した譜面を使用し…

ピアノ合わせ 2回目

金曜〜1回目のピアノ合わせ 土曜〜自主練 日曜〜オケ連 2月1日の本番で、チャイコフスキーのくるみ人形の「花のワルツ」をアンコールでやることになった。チェロの聞かせどころがある曲ではないか。アンコールだけのためにハープ奏者も呼ぶとは贅沢な。 …

チェロの自主練〜クリスマスコンサートの練習

午前中、近隣の公民館に集まり、12月6日に開催予定のチェロアンサンブルによるクリスマス(ミニ)コンサートの最初のリハーサルをやった。コンサート会場はうちのマンションの集会場である。毎月1回、午後1時から2〜3名でチェロアンサンブルを住民に…

チェロのレッスン 105

来週末の発表会にそなえてシューマンの最終チェックをやった。今日は個人レッスンの後にピアノ合わせも入っていた。 ①相変わらずファの音程が高めになるのを注意された。 ②4の指で弾く前打音を明瞭に。小指は力が弱いので曖昧になりがち。ご指摘はごもっと…

弦楽器フェア2日目

12時から出品中のチェロを使ったコンサートがあり、友人の伊東三太郎氏の楽器も出るため再度科学技術館に出向いた。演奏者は門脇大樹という若手チェリスト。芸大を出てからイタリアとオランダで勉強し、現在は神奈川フィル首席とのこと。 バッハの無伴奏組…

第57回 2014弦楽器フェアーを見る

北の丸公園の科学技術館で今日から恒例の弦楽器フェアーが始まった。初日に覗いてきたのだが、会場が狭いのでちょっとビックリ。最盛期は1階の全フロアを使っていたが、今回の展示スペースは9分の5に縮小されていた。チェロの出品は元々多くはないので、…

チェロのレッスン  104

シューマンのロマンス第3曲を集中的に見てもらった。前回、うまく弾けなかった中間部(3連符のリズムがややこしい)は、数えられるようになったものの、Fesの音程が怪しいところでS先生のチェックが入った(ファの音は私にはどっちつかずの印象があって苦手…

いせはらフィルハーモニーオーケストラを聞く

わたしが住んでいる街のアマオケのコンマス(プロの先生)がメンコンを弾くというので、伊勢原まで演奏会を聞きに行った。いせはらフィルは創立してから7年目という。最初、伊勢原交響楽団という名称でスタートしたが、すぐに内紛が起こって分裂。新たにフ…

チェロのレッスン  103

11月15日の個人レッスン発表会で弾くシューマンの3つのロマンスから第3曲を見ていただいた。元はオーボエ曲である。私はValter Despal.jという人がをチェロ用に編曲した譜面を使っている。別の編者による細部が若干違う編曲譜もあるから、CDなどを聞く…

予行演習的発表会

何度か舞台で演奏している駅近所の小ホール(サロンといった方が妥当)で、グループレッスンの発表会があった。くじ引きで決めた私の出番は最初。気楽でいいと思ったが、演奏の方は気楽とはいかなかった。 司会者が開演の挨拶と演奏者紹介など諸々のおしゃべ…

チェロのレッスン  102

明日の発表会に備えてシューマンの仕上がりを見ていただいた。1ポジから4ポジとか6ポジに移動する際、ガクッと腕を動かして一気にポジションを変えていたのだが、そこに先生のチェックが入った。もたもたしていては、ポジションの切り替えが間に合わなく…

オケの練習

雨模様のためチェロは出席者が少なかった。団員5名、見習い3名の合計8名。そのうち、団員2名、見習い1名は遅刻してきた。練習開始時間の午後1時には5名しかいなかったので、私は2プルトの外側に座ることになった。内側は団員のおばさま。 練習曲目は…

グループレッスン 84

10月の発表会に向けて、2回目のピアノ合わせがあった。シューマンのロマンス、第1曲のピアノのテンポがやけに速いので指が回らなくて焦った。 後で聞いたら、1曲目に対してピアニストが抱いたイメージは、さっそうとした風が流れてゆくような気分の音楽…

猫の次は、ガゼルにキリンにウサギ・・・

目の表情が醒めていて生々しい。ほぼ実物大のガラスのオブジェ。ガゼルやキリンの頭はかなり大きくて重い。 吹きガラスだそうだ。このサイズを吹く力量、デッサンの確かさ。不思議なものを作るガラス作家がいる。 にほんブログ村

黒猫・白猫

東京国立近代美術館で明日から始まる「菱田春草展」のレセプションに行ってきた。36歳で亡くなった天才画家の久しぶりの大型展。「落葉」の屏風など主要作品がズラリと並ぶ圧巻の内容だった。 春草の穏やかで洗練された色使いは、明治時代の作品とは思えな…

チェロのパート練習

毎月1回ある地元オケのチェロのパート練習があった。今日は7名が参加。S先生のリクエストにお応えし、わたしがベートーヴェンの交響曲第7番のCDを持参、それに合わせて弾くことになっていた。選んだCDは超スローテンポの演奏と普通テンポ、快速テンポの数…

グループレッスン 83

10月11日の発表会に向けて最初のピアノ合わせがあった。わたしが弾くシューマン「ロマンス」のピアノパートは、結構活発な仕事をしている。チェロが休符で弾かない時のピアノ演奏に思わず聞き惚れていたりすると、次の入りが間に合わなくなる。 最初はそ…

チェロのレッスン 100

2011年12月からスタートした個人レッスン。本日、2年10か月で100回目を迎えた。前の教室でのレッスンが90回。今年の6月から受け始めた現在の教室でのレッスンが10回目、合計100回である。さらっと音階をやってから、10月11日の発表会で弾くシューマンのロマ…

チェロのレッスン 99

先週、S先生は弓のアイレットが壊れてお困りだった。当座のつなぎに使われたのはJPベルナール。今日は修理から戻った先生のモリゾと交互に弓を替えながら弾いて下さった。モリゾは軽い弓(たぶん75g前後)なので、音も軽くてソフト。玄妙な響き、もやがか…

オケの練習

13時からのオケの練習に出た。早めに家を出て、練習場がある市立体育館(地下にオーケストラ練習室がある)に12時20分に着いた。 地下駐車場入口には2台の車がつかえていた。満車による順番待ちである。13時までまだ40分ある。他の駐車場に移動す…