2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第57回 2014弦楽器フェアーを見る

北の丸公園の科学技術館で今日から恒例の弦楽器フェアーが始まった。初日に覗いてきたのだが、会場が狭いのでちょっとビックリ。最盛期は1階の全フロアを使っていたが、今回の展示スペースは9分の5に縮小されていた。チェロの出品は元々多くはないので、…

チェロのレッスン  104

シューマンのロマンス第3曲を集中的に見てもらった。前回、うまく弾けなかった中間部(3連符のリズムがややこしい)は、数えられるようになったものの、Fesの音程が怪しいところでS先生のチェックが入った(ファの音は私にはどっちつかずの印象があって苦手…

いせはらフィルハーモニーオーケストラを聞く

わたしが住んでいる街のアマオケのコンマス(プロの先生)がメンコンを弾くというので、伊勢原まで演奏会を聞きに行った。いせはらフィルは創立してから7年目という。最初、伊勢原交響楽団という名称でスタートしたが、すぐに内紛が起こって分裂。新たにフ…

チェロのレッスン  103

11月15日の個人レッスン発表会で弾くシューマンの3つのロマンスから第3曲を見ていただいた。元はオーボエ曲である。私はValter Despal.jという人がをチェロ用に編曲した譜面を使っている。別の編者による細部が若干違う編曲譜もあるから、CDなどを聞く…

予行演習的発表会

何度か舞台で演奏している駅近所の小ホール(サロンといった方が妥当)で、グループレッスンの発表会があった。くじ引きで決めた私の出番は最初。気楽でいいと思ったが、演奏の方は気楽とはいかなかった。 司会者が開演の挨拶と演奏者紹介など諸々のおしゃべ…

チェロのレッスン  102

明日の発表会に備えてシューマンの仕上がりを見ていただいた。1ポジから4ポジとか6ポジに移動する際、ガクッと腕を動かして一気にポジションを変えていたのだが、そこに先生のチェックが入った。もたもたしていては、ポジションの切り替えが間に合わなく…

オケの練習

雨模様のためチェロは出席者が少なかった。団員5名、見習い3名の合計8名。そのうち、団員2名、見習い1名は遅刻してきた。練習開始時間の午後1時には5名しかいなかったので、私は2プルトの外側に座ることになった。内側は団員のおばさま。 練習曲目は…