2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年を振り返って

2月6日 大阪の見附精機のエンドピン「クアルテット(10ミリ径)」を買ってみた。チタン、タングステン、カーボン、真鍮の4種類の素材を組み合わせた自信作らしい。多けりゃいいってもんでもなかろうが、試してみる価値はありそうなので。重量がかなりあ…

ミツバチのお世話になっております

チェロのネックには黒檀の指板が貼り付けてあるが、裏側は円柱状の竿みたいな形状で表面にはニスが塗ってある。といっても表板や横板に塗るような濃い色ではなく、透明な塗装が薄くかけてある。しかしニスはニス。光沢面はちょっとベタつくというのか、サラ…

クリスマスコンサート

ちょっと前になるが、うちのマンションの集会場で、住民対象のクリスマスコンサートをやった。音響効果がいい場所なので、1年前からチェロ演奏を披露する住民の集いを毎月1回開催してきている。最初の数回は私の単独演奏、その後はレッスン仲間に呼びかけ…

クリスマスフェア

ボーナスシーズンを前に楽器屋さんたちはフェアの開催に余念がない。昔から付き合いのある楽器工房からも恒例のクリスマスフェア案内状が届いた。 ジオ・バッタ・モラッシのバイオリン(1977年作)が324万(税込み)だそうだ。半年前に銀座の某有名楽…

太めで長めがいい感じ〜弓の革の巻き直し

リヨンのダベール工房の弓を持っている。手持ちのドイツ弓とは対照的な軽快なタッチ。パワーよりも音質優先といったキャラ。繊細で温和な音質が気に入っている。しかし、ドイツの剛弓から持ち替えると、大人しいというか若干頼りない印象もある。スティック…