2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グループレッスン 73 

今回の会場は隣接する市の市民センターの音楽室だった。わたしが住んでいる市の施設と比べると使用料が大幅に安い。2時間で100円(地元は1800円。それでも民間施設に比べれば安いが)。隣市には市民センターがいっぱいあり、抽選会での競争率は高くないらし…

シューベルトの「死と乙女」

地元の小ホール(100席程度のこじんまりしたサロン)で時々開催される室内楽演奏会があった。今回は弦楽四重奏。 演目はモーツアルトの「弦楽四重奏曲第14番」、ブリッジ「弦楽四重奏のための3つの牧歌」、シューベルトの弦楽四重奏曲第14番「死と乙…

「マタイ受難曲」

今日は2012年に亡くなった吉田秀和さんの命日。ご存命なら今年で100歳だった。ちょうど本日、取り寄せたバッハの「マタイ受難曲」のDVDが届いたので、故人が「マタイ受難曲のことはまだとても書けないけれど」という見事なエッセイを残しているこの曲…

オケの練習 その5

土曜日の午前中はいつものグループレッスンがあった。ウェルナーの「1,3,4ポジション併用の練習曲」を重点的にさらった。退屈でしかないと思っていたウェルナーだが、この曲は例外。難易度が高いだけじゃなく、歌心も要求されるので取り組み甲斐がある…

チェロのレッスン 89

個人レッスンでは前回までやっていたウェルナーは中止となり、再びスズキ教本第5巻に戻った。 ということで5巻の2曲目、スクワイア「ダンス・ラスティック」(田舎風の踊り)をやった。この巻の最初に出てくるヴィヴァルディ「ソナタホ短調」は、9ヶ月か…