2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チェロのレッスン 98

S先生の弓が不調で、毛を張れなくなったらしい。レッスンに伺った折に拝見したら、アイレットが摩耗していた。ボタンの雄ねじは鉄製で、フロッグの上から飛び出ているアイレット(雌ねじ)は真鍮製。相対的に柔らかな真鍮パーツは使用に伴って少しずつ削られ、…

チェロのレッスン 97

2日間にわたった発表会と演奏会が終わった翌日のレッスン。グループレッスンの生徒として10月の発表会で弾くシューマンの「3つのロマンス 作品94」を見ていただいた。 昨日までは舞台でやる曲(特にシューベルト)の練習で手一杯だったから、シューマ…

2日連続の発表会その2

17日は地元オケが主催するアンサンブル会に参加した。市民文化会館小ホールを使っての一般公開演奏である(入場無料)。昨日に続いて2日連続の舞台は初めての経験だった。 11グループが演奏を披露した。ピアノ連弾、フルート二重奏、ピアノ五重奏、クラ…

プチ発表会

16日は40代でチェロ始めた人たちが集まるグループが主催する毎年夏の恒例行事「プチ発表会」に出て弾かせてもらった。今年で5回目だそうだ。今年はソロ演奏は少なくて8名。4名での合奏が一組あったので、合計10名が参加した。他にピアノ伴奏の先生…

チェロのレッスン 96

16日(土)の発表会と17日(日)のアンサンブル会で弾く曲を見ていただいた。 16日に弾く曲はスクワイア「ダンス・ラスティック」とバッハ「アリオーソ」、それにチェロ4重奏のゴルターマン「レリジオーソ」その他。 スクワイアはBの音程が高めになる…

シューベルト「ます」3回めのリハーサル

8月17日に地元オケが主催するアンサンブル会で弾くピアノ五重奏曲「ます」(第四楽章)の3回めのリハーサルをやった。 ピアノとバイオリンの担当は教室で教えている先生方。今日は細部の表情の付け方について、ご両人から丁寧に教わった。 チェロパート…