2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホールでのオケ練  2日目

昨日に続いて文化会館大ホールを借りてのオケ練があった。昨日同様、冷気の通り道に座っていたから寒かった。舞台袖は暖房が入っているのだが、斜め上の天井方向から冷風が吹き降りてくる。真夏の冷房みたいな感じ。徐々に体温が下がって眠気が出てぼーっと…

ホールでのオケ練

2月1日に演奏会を行う文化会館大ホールでオケの練習があった。チェロは9プルト半。こんなに多いと狭いし危ない。急遽、管楽器用ひな壇の端をいくつか撤去してスペースを作ってもらった。今日はエキストラのハープ奏者も来ていたから、アンコールのくるみ…

チェロのレッスン 110

S先生のスケジュールの都合で延期となっていた今年最初の個人レッスンに行ってきた。ハ長調、ト長調、ニ長調の4オクターブの音階練習からスタート。ハイポジションでの左手の移動が「サッ・・ピタ!/ サッ・・ピタ!」となっている点を注意された。手の移動…

オーケストラの練習

今日は夕方18時半の音出しだった。定刻に練習が始まり、ベートーヴェンの7番とアンコールのくるみ割り人形をやった。ベートーヴェンではオーボエの1番奏者が欠席したため、第一楽章の冒頭で、いきなりアナがあく事態に。指揮者の指示で2番奏者が1番パート…

グループレッスン 94

ウェルナーをやってから合奏曲(ムーン・リヴァー)の練習といういつものメニューをやった。私と一緒にファーストを担当するT氏は腰痛で欠席された。腰痛ではチェロも弾けないからお気の毒。レッスンの後はY夫人邸に移動して4人(私と女性3名)でさらに練…

オーケストラの練習

今年最初の練習があった。2月1日の本番まで1ヶ月を切った。残る練習はゲネプロを含めて4回。エキストラの人たちも加わってきたので、練習場は満杯状態だった。チェロパートには見慣れない人も混ざっていて、8プルト(16名)ぐらいいただろうか。本番…

グループレッスン  93

今年最初のレッスンに出た。いつものように音階練習からスタート。今日は特にハイポジションを行ったり来たりして重点的にやった。「ハイポジ、皆さん弾けてないようです」という生徒側からのリクエストがあった由。 その後、ウエルナーの二重奏曲をさらった…

バッハ「無伴奏チェロ組曲第1番 プレリュード」

S先生のお許しが出て、個人レッスンでいよいよバッハの無伴奏組曲を教わることになった。2014年の元日にも「今年はバッハを・・・」と似たような願望を抱いていたが、スズキ教本第4巻に出てくる組曲第1番メヌエットだけしか実現しなかった。まだ今年の…

チェロ仲間と新年会

グループレッスン仲間とS先生の合計13名が集って新年会をやった。それぞれがワイン、焼酎、ロールキャベツ、生ハム、シフォンケーキ・・・を持ち寄ってメンバーのY夫人邸に集まった。Y夫人と彼女の旦那さんはキャンプマニアである。リビングの前庭にはキャ…