2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チェロ・アンサンブル #14

マンションの集会場で毎月1回、住民のためのチェロアンサンブル・ミニ演奏会を開催している。その延長で12月5日にクリスマスコンサートをやることになった。昨年同様、今年もチェロ教室の皆さん6名が出演して下さる。今日はそのための練習をS先生にみて…

チェロのレッスン 127

バッハ「無伴奏組曲第2番」の2回目。プレリュードには3回ずつ同じ音形のフレーズが繰り返される箇所が何度かある。5小節+6小節、7小節+8小節、9小節+10小節の3回。18小節〜20小節。33小節〜35小節など。3という数字は三位一体に通じるた…

弦楽アンサンブル #16

ベートーヴェンの弦楽四重奏曲第14番を弦楽合奏で演奏する2回目。今日は第2楽章〜第4楽章を練習した。前回、第1楽章の練習では指揮者のテンポはかなりゆったりだった。今回もその調子と予測して事前練習をしていった。しかし、パート練習ではチェロの…

チェロのレッスン 126

今月最初のS先生の個人レッスンを受けた。先生は来春遠方に転居されるため、4月からのレッスンは毎月1回となる。しかし2回以上受けたい生徒もいるので新しい先生との二人体勢で教室を運営してゆくことになった。今日はその先生(かなり若い女性。チェロケ…

ヴァイオリン教室#22

今日はO先生による単独指導だった。最初に先生はA線のピッチが合っているかどうかをひとりずつ見て回った。13人を丁寧に見られたので、これだけで20分以上経過した。今の段階でそれをやるの?と訝しげに思っていたが、調弦方法を分かってない人がいるこ…

チェロ・アンサンブル #13

今の時期は文化祭とかのイベントが多くて公民館の音楽室が確保出来ず、会場予約を担当している幹事さんは場所探しで四苦八苦している。今日は市営球場の会議室を借りて練習をした。野球場のすり鉢状の席の真下にある部屋。音楽団体に貸し出すのは初めてと聞…

弦楽アンサンブル #15

ベートーヴェンの弦楽四重奏曲第14番を弦楽合奏で演奏する1回目。コントラバスが加わるミトロプーロス編曲譜を使う。今日は第1楽章のみ練習。 「戦後まもなくの時代はベートーヴェンが人気ナンバーワンで、3位がモーツアルトだった。世の中が豊かになっ…