2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東京交響楽団の第九演奏会を聞く

昨夜はサントリーホールで第九演奏会を聞いた。オケは東京交響楽団、指揮者は秋山和慶、合唱は東響コーラス。去年末、同じ面々による第九を聞いて大変感心したので今年も出かけることに。 プログラムは例年どおり最初にヴィヴァルディの「四季」から「春・冬…

チェロ・アンサンブル #16

午前中は今年最後のチェロのグループレッスンに出た。弾き納めということでこれまでやった曲をいろいろ通した。モーツアルト「フーガ K401」と「アダージョ ヘ長調 KV580a」、ゴルターマンの「アンダンテ・レリジオーソ」と「ノクターン」、唱歌「海」など。…

チェロのレッスン 128

バッハの「無伴奏チェロ曲第2番」の3回目。プレリュードを重点的にみていただいた。時々出てくる重音は、3つ、ないし4つの音程を同時に(一瞬で)取ろうとすると遅れる。まずは最低音をしっかり響かせ、その上に残りの音を被せてゆくつもりで音程を取る…

弦楽アンサンブル #18

ベートーヴェンの弦楽四重奏曲第14番を弦楽合奏で演奏する4回目。今回は4ページ余り388小節もある第7楽章を通した。チェロのパート練習の時、「ベートーヴェンは何でこんな弾きにくい曲を作ったの・・・」と女性らがボヤいていた。ハ短調だから開放…

もうすぐ年の瀬

「喪中に付き年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げます」のはがきが届く時期になった。多くは知人の父母の死去を知らせる内容で、今年は102歳と101歳で大往生した義母実母のお知らせが来た。天寿を全うしたおめでたい喪中はがきに混ざって、同世代の北海…

クリスマスコンサート

昨年に引き続いてマンションの管理棟でクリスマスコンサートをやった。出演者はチェロ教室の仲間(8名。その内1名はバイオリン奏者)と、地元中学校の合唱部のOGたち10人ぐらい。チェロ組は朝9時に公民館に集合して12時まで練習。15時から会場でゲ…

弦楽アンサンブル #17

ベートーヴェンの弦楽四重奏曲第14番を弦楽合奏で演奏する3回目。今日は第5楽章〜第6楽章の初合わせだった。第5楽章はプレスト指定で、スケルッツォに相当するホ長調の曲。晦渋な音楽が続く全体の中で、ここには快活で明るい雰囲気がある。 5部形式で…