2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チェロの会を聞きに行くつもりがブルックナーの8番に

2月21日(土)に川崎のミューザ川崎市民交流室でチェロの会があったので聞きに出かけた。 ★チェロの会2015 日時:2月21日(土)12時45分頃に開演予定〜16時20分ぐらいに終了 会場:JR川崎駅すぐ近くのミューザ川崎 ブラームス ソナタ第2番 ベート…

バッハの音楽はお祈りのようなもの

某弦楽合奏団の練習にお試し参加した。曲はバッハの「ブランデンブルク協奏曲第3番」第1楽章。プロとアマチュアの混成団体で、各パート・トップにはプロが座っていた(バイオリンには他にも複数のプロがいた)。20数名での合奏はきっちり揃うし、音量も…

チェロのレッスン 112

バッハ「無伴奏組曲第1番・プレリュード」の3回めのレッスン。 前回注意された第31小節の2拍目からの16分音符を弾く時の左手パタパタ現象の抑制は、意識して練習していったにもかかわらず、2の指と3の指が相変わらずパタパタしてしまった。 4の指を押さ…

グループレッスン 97

2月最初のグループレッスン。いつもと同じメニューをやった。音階、ウエルナー、チェロ4声部のためのアンサンブル曲「ムーン・リヴァー」の順。 ムーン・リヴァーのファースト・パート2名の内、T氏が欠席したので、メロディ部分は私のソロ演奏となった。…

チェロのレッスン 111

バッハ「無伴奏組曲第1番・プレリュード」を見ていただいた。この曲のレッスンは今日が2回目。 注意点 その1第33小節の3拍目にある3つ続きの16分音符の重弦から始まる重音を弾く時、左手の指をパタパタさせないこと。小指が弦を押さえている時、1,2,…

背筋を伸ばして弾きましょう

昨日の演奏会を聞きに来た母から電話があった。「おまえはチェロの方が似合うよ」。バイオリンよりもチェロを弾く方が格好良く見えたらしい。 以前、某アマオケにバイオリンで入団した時、見学に行って客席から舞台を眺めていたら、背筋をピンと伸ばして弾い…

演奏会終わる

地元文化会館の大ホールは、ほぼ満席の盛況だった。チケットをお配りした親戚・知人らも聞きに来てくれて、終了後に大満足の好評をいただいた。演奏の出来は、アマオケとしてはまずまず。本番に強い団体と聞いていたが、まさにそんな感じだった。練習時には…

ゲネプロ

夕方から地元の文化会館ホールでゲネプロがあった。午前中は同じ施設内でグループレッスンがあったので、私を含めて3人が居残り、チラシの挟み込み作業などを手伝って時間をつぶした。2チームに別れて挟み込み(8種類ぐらいの演奏会のチラシをパンフレッ…