2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァイオリン教室#9

今回のグループレッスンはI先生単独の指導だった。「新しいヴァイオリン教本」第1巻の練習曲29番「ニ長調の音階」まで進んだ。前回は28番まで行ったので1曲前進。非常に遅いスピードで進んでいる。毎回、最初に開放弦で全弓、半弓のボーイングの練習を…

マンション集会場での定例チェロ演奏会

午後1時から自宅マンション敷地内にある別棟の集会場エントランスで、3名によるチェロアンサンブルを披露した。「海」、「フィンランディア」、「ふるさと」、「アンダンテ・レリジオーソ」、「風の名前を教えて」。アンコールに私のソロで「荒城の月」、…

チェロ・アンサンブル #3

土曜日の午前中、チェロ・アンサンブルの3回目の練習に出た。欠席者が数名いたため5人での練習となった。演奏は4パートに分かれるから各パートは1〜2名。自分の音も他の人の音も良く聞こえる。前回からやっているゴルターマン「ノクターン」、シベリウ…

ヴァイオリン教室#8

今日のグループレッスンは、O先生とI先生のお二人が来られダブル指導となった。「新しいヴァイオリン教本」第1巻の練習曲6番の復習から始まって28番まで進んだ。前回は27番まで行ったので1曲前進。毎回、練習曲6番(4分音符2個と2分音符1個の組…

弦楽アンサンブル #8

エルガー「弦楽セレナーデ」の4回目の練習。私はファースト・バイオリンで参加している。今日はトップサイドに座って弾いた。いつもそこで弾いている男性が欠席したためである(同じ指揮者が指導している管弦楽団と弦楽アンサンブルの両方に出ている方。今…

チェロのレッスン 119 

今月最初の個人レッスンは、課題に出されていたドッツアウアー15番(ニ長調の練習曲)から。C線、G線での2の指使いがポイント。2〜3回弾いてOK。次の16番をリクエストされ初見でまあまあ何とか。これは次回に持ち越し。17番以後の曲もどんどんさら…

へたっぴ会

鎌倉の知人宅でのホームコンサートに出席してチェロを弾いてきた。知人(60代後半の女性)は昨年、離れの一戸建てをサロンに改装して、スタインウェイのグランドピアノを置いた。35席のサロンは二階まで吹き抜けになっていて響きがよかった。鎌倉婦人の…

ヴァイオリン教室#7

「新しいヴァイオリン教本」第1巻の練習曲6番の復習から始まって27番まで進んだ。前回は26番までやったが、全弓と半弓の違いが分からない人がいるため(=リズムの違いを正確に数えられない)、再び6番に出てくる4分音符と2分音符を弾き分ける練習…

弦楽アンサンブル #7

バッハのブランデンブルク協奏曲第3番を弾いた。この曲を練習するのは今回が最後。2月19日から練習開始、単独で4回、エルガーの弦楽セレナーデと一緒に2回、合計7回の練習を予定通り消化した(公開演奏を9月にやるそうなので、もう1回だけ弾く機会…