2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今風の葬式

1月10日、58歳の若さで脳梗塞により亡くなった女子美術大学の先生のお別れ会があった。多少関わりがあった人だから東高円寺の女子美キャンパスに行ってきた。「アートプロデュース表現領域」という学科の主任だったそうで、葬式セレモニーもその「アー…

ヴァイオリン教室#31

今日はいつものI先生ではなくO先生の指導だった。モスクワ留学経験があるO先生のレッスンは、話の内容に新しい知見が多くて「へぇ〜っ」と思うことが多い。テキストに使っている1969年に初版が出た「新しいバイオリン教本」は、47年間に内容が更新され…

マンション住民対象ミニコンサート

毎月1回開催している恒例のミニコンサートをした。私はバイオリンで参加。今日はいつもの出演者の皆さんがお揃いで、バイオリン2本、チェロ2本による4重奏となった。演目はいつものクラシック音楽じゃなくて、素人受けする童謡集にした。バイオリン2部…

弦楽アンサンブル #21

ベートーヴェンの弦楽四重奏曲第14番を弦楽合奏で演奏する8回目。今回で終了となる。この曲は独りで練習してもさっぱり面白くない。というか途中でこんがらがって分からなくなる。しょうがないので、練習本番で弾けるところだけ弾けばいいと腹をくくって…

ドボコンを聞く

平塚フィルハーモニー管弦楽団の演奏会が鎌倉芸術館であったので聞いてきた。J・シュトラウス「こうもり」序曲、ドヴォルザークのチェロ協奏曲(ソロは上村昇)、マーラー「交響曲第1番(通称 巨人)」、アンコールに交響詩「巨人」のために作曲され、後に…