2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

毎月恒例のマンション住民のためのミニコンサート

毎月1回開催している定例ミニコンサートをやった。今回はチェロ3本による演奏。曲目はバッハ無伴奏組曲第1番「プレリュード」(私のソロ)、オッフェンバックの2重奏曲1番(チェロ3本)、パッヘルベル「カノン」(3人なので旋律は2部)、「五木の子…

ヴァイオリン教室#40

I先生お一人による指導で「新しいバイオリン教本」第1巻の59番「ト長調音階」の練習からスタート。続いて、62番「小さな遊び友だち」、63番「ちょうちょう」、64番「リゴードン」の3曲を弾いて、65番〜70番まで一気に進む。65番以降は暗譜で…

弦楽アンサンブル #27

用事が重なり2回連続して休んだため、4月7日以来の練習参加となった。今日でグリーグ「2つの悲しい旋律」/「2つのノルウェーの旋律」は終わり。最終回なので客を入れての公開練習となった。来ていたお客さんは同じ主催者による管弦楽団のメンバーとその…

ヴァイオリン教室#39

今日は先生2名による指導だった。前半はI先生の指導で「新しいバイオリン教本」第1巻の59番「ト長調音階」の練習からスタート。G線とD線を使って音階1オクターブを弾く。私の弾き方を見ていたO先生から、弓を返すときに軽い手首のスナップが入るのでコ…

チェロ・アンサンブル #24

今日は毎月1回あるS先生が来られる指導日だった。最初にパッヘルベル「カノン」をやった。4番チェロの担当者が欠席のため先生が弾いて下さった。振幅幅が大きいビブラートを存分にかけて弾かれたので、あの単調なメロディの繰り返しが見違えるほど魅力的に…

ヴァイオリン教室#38

今日の練習会場はいつもとは違う隣街の駅近所の公民館だった。指導はO先生。連休中だから生徒の欠席が目立つ。私はいつもの右端ではなく、空席が並んでいる場所に移動して弾いてみた。高齢者2名の隣である。おじいさんのテキストには、鉛筆の書き込みがいっ…