2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァイオリン教室#63

先生2名による指導の日だった。「新しいバイオリン教本第2巻」の5番「ト長調の音階練習」から始まった。八分音符を正確に、均一の音量と正確なテンポを維持して、滑らかに弾くのが難しい人が結構いるようだ。これが出来ないと、曲の途中に八分音符が出てく…

チェロ・アンサンブル #35

O先生の指導日だった。「サポージニコフ」のテキストは練習曲3番から8番まで進んだ。一見、シンプルで簡単そうに見える曲が並んでいるが、音程が怪しくなる人、重音で苦戦する人などが続出した。どの曲も短いがポイントを凝縮してあるようで、普段の基礎…

チェロ・アンサンブル #34

先生は来られない練習日だったが7人が出席。以下のメニューを練習した。① バッハ フランス組曲第5番から「ガボット」(チェロ3重奏への編曲版) この曲は今回が初めての合奏練習。第1チェロは後半に16分音符がパラパラと連続する厄介なところがある。リズ…

ヴァイオリン教室#62

O先生の単独指導だった。最初に重音練習から。ロシア語のテキストを使い、解放弦とその隣の弦を1,2,3,4の指で順番に押さえてゆくシンプルな練習曲をさらった。重音は均一な音量で滑らかに弾く。途中で移弦が入るとあたふたする人が出てくる。変なア…