2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マンション住民のためのミニコンサート

毎月1回のマンション住民のためのチェロ合奏の定例演奏会をやった。今回は初参加の女性が加わったため、久しぶりに4名がそろった。そこで4重奏曲のゴルターマン「レリジオーソ」を弾くことが出来た。その他、モーツァルトの「アダージョヘ長調 (KV58…

チェロアンサンブル #37 

O先生の指導がある日だった。欠席者が多く参加したメンバーは5名のみ。「サポージニコフ教本」の6番から9番までを練習した。4の指の位置が上がりきらないため音程が下がり気味の人が注意を受けていた。また、G線、C線の5ポジを押さえる時に手首がV字…

ヴァイオリン教室#65

O先生による単独指導日だった。「新しいバイオリン教本第2巻」の11番「ハ長調の音階練習」から始まり、13番の「分散和音」までやった。ついで14番の「アンダンテ」をさらって15番の「アウリスのイフィゲニア」の説明まで進んだ。15番は冒頭に3重…

六本木の国立新美術館でミュシャ展を見る

レセプションに行ってきた。内覧会の開始は16時30分からだったので16時50分に行ったら、2階の会場に上がるエスカレーターの前に長蛇の列。10分ほど1階端にある休憩コーナーで時間をつぶしてから2階に上がったらまだ展示室の入り口で行列してい…

チェロ・アンサンブル #36

先生が来ない自主練の日だった。欠席者が多くて6名での練習となった。先生に見てもらっている「サポージニコフ教本」の1番から8番までの復習と、9番、10番の予習をした。グループのメリットを活かして、今回も一対一の2名一組で、教本の練習曲(上下…