2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チェロ・アンサンブル番外編

明日、毎月好例の自宅マンション住民のためのミニコンサートを開くのでリハーサルをした。チェロ弾き5名が集合。15時から女性が2重奏(モーツアルトのロマンツァ、ヘンデルのAir)の練習を1時間やって、16時から残り3名が加わり4重奏曲の練習をした…

チェロアンサンブル#40

O先生の指導日だった。前回に引き続き欠席者が多く3名のみでの受講となった。まずはサポージニコフ教本の15番と16番の練習から。両方ともデタシェ(分離するの意味)の練習曲である。弓を均一に往復させ、むらのない音量で個々の音を弾くが、下げ弓は無…

ヴァイオリン教室 #72

O先生による単独指導日だった。「新しいバイオリン教本第2巻」の21〜22番から開始。22番は4の指を拡張して半音高い音を取る練習曲である。1や2の指を固定したまま4の指を伸ばす動作は慣れていないと難しく、親指の付け根あたりが痙攣したりする。…

三越で「猫の京都」展

所要のため日本橋三越に行ったら、7階催事場で岩合光昭さんの「ねこの京都」展をやっていた。最近NHKが同じ内容の番組を放送したばかりだから宣伝効果はバッチリ。サイン会があるとかで会場付近はすごい賑わいだった。ショップで絵葉書を2枚買ってきた。玄…

ヴァイオリン教室 #70

O先生による単独指導日だった。連休中にしては欠席者が少ない。最初にロシアの教材、八分音符が4つ一組で連続する移弦の練習曲の復習からスタート。スラーが付いた八分音符4個を一弓で弾き、続いて8個を一弓で弾く練習をした。続いて、重音が連続する練習…