2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

膝が不調になった理由?

月曜日のチェロ・アンサンブル練習からの帰り。自宅駐車場で車から降りた瞬間、右膝に違和感を感じた。膝が錆びついたみたいで、スムーズに曲がらないのだ。乗車する時は普通に歩けたのに。運転中にどうかしたのだろうか?原因が思い当たらない。帰宅後、ズ…

チェロ・アンサンブル番外編

9月13日に開催するマンション住民のためのミニ・コンサートのリハーサル(1回目)を公民館の部屋を借りて行った。7月・8月は夏休みでコンサートは休止。3か月ぶりの練習となる。今回は5名が出るので、チェロ4重奏曲を5曲選んだ。 ショパン「ノクターン」 オ…

チェロアンサンブル#46

今日は自主練の日だった。参加者は3名(女1名、男2名)と少なかった。チェロ4重奏用の楽譜集からショパン「ノクターン」とエルガー「ニムルッド」を合わせてみた。4重奏なのに3名しかいないから、私は足りないパートを兼務。「ノクターン」ではスコアを見な…

納涼花火大会見物

自宅マンションからよーく見える観光地で納涼花火大会があった。花火大会といっても19時00分開始、19時20分終了というショートコース。そこの花火の本番は毎年10月に開催されるから、今日は前座程度の内容だった。17時頃、知り合いの14階のおばちゃん(サロ…

動産保険の更新

チェロ弓にかけてある動産保険の満期が来月という更新案内状が保険会社から届いた。私はメインで使うフレンチモダンのチェロ弓とヴァイオリン弓(共に作者は同じで1890年ぐらいの作)に保険をかけている。とりあえず申込書に署名して返送しておいた。昨日、…

チェロアンサンブル#45

O先生の指導でサポージニコフ教本の27番〜29番をさらった。 27番は楽譜に指定がある個所では指を押さえたまま弦から離さない点に留意。1の指の音程がブレるので注意。28番は下のパートが難しく、9小節目からの分散和音は1・4・1・4/1・4・1・4/ 1…

ヴァイオリン教室 #80

「新しいバイオリン教本第2巻」32番ヴェルコヴィッチの「ポルカ」、35番「ドンジョバンニのメヌエット」の2曲を中心にしたレッスンだった。両方の曲に出てくる重音の弾き方を重点的に教えてもらった。 重音では指弓を使うのはダメ。手首を柔らかくして弓を軽…

雨の薪能

ご近所のおばちゃんから誘われて3人で神社境内で開催された薪能を見物に行った。往復はがきで申し込むと1000名まで入場可能(無料)な毎年恒例のイベント。17時30分の開演予定だったが、天気予報は雨。会場は拝殿前の広場だからレインコートを着ないとずぶ濡…

ヴァイオリン教室 #79

I先生が産休に入ったため、今月から年末までO先生による単独指導が行われることになった。今日は課題続出で、今後レッスンのスピードが大幅にアップしてゆきそうな予感がする。まずは「新しいバイオリン教本第2巻」の29番の復習から。つぎに32番ヴェルコヴィ…