2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月下美人

うちのマンションの14階でサロンを主宰しているおばちゃんから数日前に電話がかかってきた。栽培している月下美人が今週中に開花しそうだから、咲いたら鑑賞会(宴会)をしましょうというお誘いだった。 で、今日の昼間、「本日20時30分ぐらいから開花が始…

二つの「希望の党」

YouTubeに流されている「希望の党」のPR動画(1分20秒)をTVの情報番組で知った。小池さんが博報堂に作らせ安倍さんの解散宣言に合わせて流し始めたものらしい。政党の設立会見の翌日にPR動画を披露するとは用意がいい。「希望の党」の商標出願も2月に済…

自治会役員OB・OG会

2007年にマンションの自治会役員を一緒に務めた人たちとの宴会に出た。毎年1回顔合わせをして近況報告などをしている。今年で10年目になるため、当時は小学生だった子供が社会人になったとか、定年退職して毎日自転車で図書館通いして15キロ減量出来たが、図…

ヴァイオリン教室 #84

最初に「新しいバイオリン教本第2巻」37番〜40番 変ロ長調の音階練習をやった。続いて11月12日のアンサンブル大会で披露する「星の世界(いつくしみ深き)」、ヘンデル「ブーレ」、モーツアルト「アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク」(第2楽章)の練習を…

チェロアンサンブル#47

今日はO先生の指導日だった。出席者は5名。いつもの「サポージニコフ教本」から30番〜33番をさらった。30番は楽譜に指定がある2種類のスラーを弾き分けた。3連符のリズムは「メタボ・メタボ・メタボ・・」のような言葉に置き換えてみるとカウントしやすい。3…

ヴァイオリン教室 #83

「新しいバイオリン教本第2巻」37番 変ロ長調の音階練習からスタート。38番、39番をさらってから、ヘンデル「ブーレ」とモーツアルト「アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク」(第2楽章)の練習に以降した。皆さん、ヘンデルはもう出来上がっている感じ。モ…

チェロ・アンサンブル番外編 (その3)

明日開催のマンション住民のためのミニコンサートのリハーサル、3回目。今日も公民館の部屋を借りて、15時から17時までの2時間、チェロ4重奏曲を5曲練習した。ショパン「ノクターン」 はそれぞれのパートに出てくる16分音符のかたまりがスムーズに流れるよう…

ヴァイオリン教室 #82

10月のアンサンブル会で合奏予定のヘンデル「ブーレ」の練習からスタート。スズキメソードのヴァイオリン教本に掲載されている曲である。私は数年前、 スズキのチェロ教室でも同じ曲を習った。 譜面にはクレシェンド、デクレシェンド、リタルダンドなど各種…

信州の環境

所用で長野県松本まで往復した。お天気が小雨だったこともあり、かなり涼しく、朝は肌寒いくらい。まだサイトウ・キネン・オーケストラの音楽祭をやっているらしく、それ関係の青いバナーをあちこちで見かけた。帰りに旧知の友人宅に立ち寄った。学生時代に…

チェロ・アンサンブル番外編 その2

9月13日に開催するミニコンサートのリハーサル2回目。 14時から16時まで2時間の練習で、メニューは次の5曲。ショパン「ノクターン」 オッフェンバック「ギャロップ」 エルガー「ニムロッド」 「海(松原遠く)」 「風の名前を教えて」 2度目の練習だからど…