2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

弦楽合奏#17

毎月2回のある定例の練習日だった。今日の練習メニュー 基礎練習・・・① Siempre crece mi serviros ② Handel「Concerto No.6-2」 曲の練習・・・① おもちゃのチャチャチャ ② となりのトトロ ③ サンサンたいそう ④ 天国と地獄 基礎練習のJ.F.Madrid のSiem…

チェロ・アンサンブル#73

O先生の指導は2か月に3回だったが、今月から毎月2回指導していただくことになった。今日の練習会場はいつもの駅近くの公民館。 連休中のため公民館前の道路は渋滞していた。遅れてくるメンバーもいたが6名全員が出席した。 最初は「サポージニコフ教本」の78…

チェロ・アンサンブル#72

一か月ぶりのO先生の指導日だった。今日の練習会場はいつもの駅そば公民館が予約できなかったため、街の中心部からかなり離れた丘陵地帯にある新しい施設を使った。朝10時ちょっと前に行ったら、少なくとも50台は停められる駐車場が満杯に近い状態。置き場所…

ヴァイオリン教室 #122

先週のレッスンは風邪で休んだが、今回も欠席者がいて生徒は6名と少なかった。今日来られた指導者はO先生だった。「新しいバイオリン教本第3巻」の11番とか20番とか、セカンドとサードポジションを使う音階練習はさらっと通して、ボーイングの再確認に時間を…

弦楽合奏#16

毎月恒例の公民館での演奏会に出た。先週から風邪で喉の調子が悪く、ヴァイオリンを構えると咳き込むため、ヴァイオリン教室も休んだ。というわけで、今日の演奏会も参加を躊躇していたが、私が行かないと人数不足になる可能性が高いため、出かけることに。…

へたっぴ会

鎌倉の知人宅で毎年行われている「へたっぴ会」に参加してチェロを弾いてきた。日曜日とあって鎌倉駅は大変な混雑、バスも立錐の余地がない混みようだった。 リハーサルは13時から。私はバッハの「音楽の捧げもの」からトリオ・ソナタの第1曲ラルゴ、第2曲ア…

弦楽器フェアを見る

今年は科学技術館の1階全フロアを使っていた。毎年見かけたパーツ屋さんが出店していなかったり、その代わり新顔の中国メーカーのブースが登場したりで、毎年見慣れた景色がだんだん変わっていくのを感じた。 3日は12時から地下のホールでチェロの演奏会があ…

ヴァイオリン教室 #121

I先生の単独指導日だった。10月末でレッスンを退会した人がいて、今日の出席者は5名と少なかった。テキストの「新しいバイオリン教本第3巻」のセカンドとサードポジションの何度目かの練習からスタート。続いて54番のバッハ「ブーレ」の3回め。無伴奏チェロ…