2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チェロアンサンブル#57

O先生が来られて指導していただいた。4名が出席。「サポージニコフ教本」は50番から52番まで進んだ。51番や52番はかなり速いテンポで弾かされたが、皆さんさらっとこなしていた。最近は先生からこういう指示を受けてもスムーズに対処可能となり、練習効率が…

ヴァイオリン教室 #98

I先生単独による指導日だった。「新しいバイオリン教本第2巻」の「変ホ長調の練習」49番の復習から開始。残っていた51番も含めて本日で「変ホ長調の練習」はすべて終了した。続いて55番コレッリの「ガボット」の復習をやった。スラーでつながった八分音符2個…

カメラに慣れている人、そうでもない人

にほんブログ村

東京都庭園美術館の展覧会を見てきた

東京都庭園美術館で開催中の《装飾は流転する「今」と向きあう7つの方法》という長いタイトルの展覧会を見てきた。ヘラクレイトスの言葉「万物は流転する」をもじった小難しいタイトルを見た時点で、『美術手帖』などを愛読するナイーブな若者向けの企画、…

確定申告に行ってきた

税務署に確定申告に行ってきた。まだ始まったばかりなので提出窓口はガラガラ。ほとんど待たされずに済んだ(相談窓口の方は30人ぐらいの行列が出来ていた)。去年は出遅れて3月に行ったら90分待ち。建物の外の長蛇の列に並ばされて参った。税務署の情報では…

ステレオのアンプを更新

25年前に買ったアンプがさすがにくたびれてきた。時々、左右の音量バランスが崩れて片チャンネルだけ一瞬聞こえなくなったりする。出力セレクターを切り替えてやると治るが、いちいち面倒。ということでアンプを更新することにした。今時、どこのメーカーの…

犬猫の人気は凄い

名古屋のヤマザキマザック美術館で開催中の「木彫りどうぶつ美術館、はしもとみおの世界」を見てきた。開館以来8年目になる美術館だが、この展覧会は1日当たりの入場者数が新記録更新中だそうだ。尻上がりにお客さんが増え続けているらしい。午前中に行った…

ヴァイオリン教室 #97

I先生単独による指導日だった。「新しいバイオリン教本第2巻」の46番「変ホ長調の練習」の復習から開始。毎回やっているため、もう何度目になるのか忘れたが、とりあえず46番から51番まである音階練習の内、最後の2曲以外は終了となった。やれやれ。続いてテ…

チェロアンサンブル#56

メンバーのみの自主練を5名でやった。過去に何度か演奏しているゴルターマンの「レリジオーソ」と「ノクターン」の完成度を上げるための再練習である。参加者全員で各パートを順番にさらい、一同がある程度弾けるようになってからパートを分担する練習方法を…