2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

岡田美術館開館5周年記念展「美のスターたち」を見る

箱根小涌園のそばにある岡田美術館が5周年記念「美のスターたち展」(9月30日~2019年3月30日)を開催する。所蔵する名品を惜しみなく一挙公開の大盤振る舞いだそうで、快晴に恵まれた28日に内覧会を見てきた。この日はマスコミ関係の取材も同時に行われ、門…

弦楽合奏#13

毎月2回の定例練習の2回目。14時~16時10分まで。ファースト3名、セカンド6名、ヴィオラ2名、チェロ2名、コントラバス1名の合計14名が参加。 基礎練習は付点音符のついたリズムの刻み練習と、Mozart交響曲第17番(2楽章)の最終回をやった。続いて曲の練習は…

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に引っ越し

長年「はてなダイアリー」を使ってきたが来年春で使用停止になる。そこで「はてなブログ」に過去のデータを自動移行させる手続きをした。移行作業が混みあっているとかで、いつ完了するのか知らなかったが、この一か月の間にほぼすべての記事が転載出来てい…

ヴァイオリン教室 #118

今日は先生が来ない自主練だった。雨天の中、生徒5人、幹事2人の合計7人が集まり、アイネ・クライネ・ナハトムジークの第1楽章を合わせた。私は今回はチェロを持参。最初はゆっくり目のテンポで弾いて、何回か繰り返しながら徐々に速め、最後は♪110近辺まで…

京都醍醐寺展を見る

サントリー美術館で始まった醍醐寺展の内覧会(9月18日)を見てきた。招待客がいっぱい。入口に長蛇の列が出来ていた。サントリー美術館の内覧会がこんなに混むのは珍しい。展示室内は国宝がいっぱい。あれも国宝、これも国宝、隣も国宝・・・国宝フェチには…

バケツで水を撒く写真をよく見ると・・・

1年ほど前、ツイッターに投稿された写真をめぐっていろいろ書き込みがあった。割烹着姿の女性がバケツに入った水を道路に撒く瞬間をとらえた写真である。 ツイッターに紹介された時は昭和29年撮影の作者不明の写真とされていたけれど、アマチュア写真家の高…