2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

弦楽四重奏団始動 #1

弦楽アンサンブルのメンバー(楽団指導者のヴァイオリン男性とプロのヴィオラ女性)に埼玉県在住の女性(ヴァイオリン)を加えた平日活動の弦楽四重奏団がスタートした。私はチェロ担当。 練習会場は某女子大の名前が付いた公設ホールの地下練習場。かなり広…

チェロ・アンサンブル#78

今月2度目のO先生のレッスンだった。6名が出席。サポージニコフ教本は前回から継続の83番の復習と84番の2曲をやった。いずれも第3第4ポジションの混合練習となる。両曲とも下のパートの音程が難しく、重点的に見てもらった。最初から最後まで重音が続く84番…

ヴァイオリン教室 #127

O先生による指導日だった。 初めにカイザー4番の復習から。指を広げるエクササイズとして、E線のFを1の指で押さえながら小指を伸ばしてB、 C、Cisを順番に押さえる練習をやった。この後にテキストに戻ると(指が広がって)音程が上ずってくる人もいた。私の…

ヴァイオリン教室 #126

今月2度目のレッスン。O先生とI先生のお二人による指導だった。 初めにカイザー1番の復習から。4回目か5回目になるだろうか。十六分音符を4個ずつ一弓で快速テンポで弾く練習をした。弓をカチャカチャと素早く上下させる運動が続く。これをやって疲れる人…

ヴァイオリン教室 #125

今年最初のレッスンがあった。I先生が来られた。 初めにカイザー1番の復習から。快速テンポで十六分音符4個ずつに分割して弾く練習をした。ちょっと前まではこういうシチュエーションでは困ったことになる生徒がいたけれど、今は特に問題もなく流れていく。…

弦楽合奏#21

演奏依頼を受けて近隣の幼稚園で演奏会をやった。10時半~11時半まで1時間。ファースト4名、セカンド5名、ビオラ1名、チェロ1名、コントラバス1名が参加。 規模の大きな幼稚園で体育館もあり、演奏会はそこで開催した。演奏メンバーの中に卒園生がいると聞い…

チェロ・アンサンブル#77

今年最初のO先生のレッスンだった。ひとり欠席で5名が出席。サポージニコフは昨年から持ち越した82番の「広い第4ポジション」の復習からスタート。♭が4つ並んだヘ短調の曲である。上のパートは平易だが、下のパートは音程を取るのが難しい重音が続く。特に3…

ベートーヴェンは凄い! 全交響曲連続演奏会2018

2017年に引き続き大晦日に東京文化会館で行われるベートーヴェン全交響曲演奏会を聞きに行った。2003年にスタートして、今回が16回目となるイベント。31日午後1時に交響曲第1番の演奏が始まり、途中で何度かの長めの休憩があって、最後の第9が終わるのは23時…