2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

弦楽四重奏#9

今日は毎月1回開催の平日弦楽四重奏団の練習があった。ヴィオラの女性は欠席。3名でハイドン「五度」の第1楽章と第2楽章の復習をやった。第1楽章は8月に都内で披露して一段落のつもりだったから、あちこち忘れていた。指導者さん(ファーストヴァイオリ…

チェロ・アンサンブル#89

10月2度目のO先生のレッスン、皆さんの都合に合わせて平日開催。5名全員出席。オッフェンバックの2重奏曲(作品49)の第3番をさらった。ちょっと暗い雰囲気の曲は3楽章構成、かなり長大である。今回は3楽章まで譜読みをしてから、いつものように一対一で合…

城下町の弦楽アンサンブル #4

毎月1回の練習をしている城下町でのアンサンブルの練習があった。午前9時の開始時間に揃ったのは私を含めて5名。あいにくの悪天候の響で遅参したメンバーが2名、楽器の運搬に難がある雨天の日はいつも欠席するコントラバスさんは今回も欠席た。 練習メニュー…

北軽井沢の浅間牧場を散策

北軽井沢浅間牧場のハイキングコース散策に出かけた。同じ時期に同じ場所に行って同じ景色を見てくる秋の恒例行事。去年は10月下旬に出かけたら紅葉が終わりかけていた。今年は1週間早めたが台風19号の影響か、木々の葉っぱは紅葉する前に茶色く枯れていた。…

チェロ・アンサンブル#88

10月最初のO先生のレッスンがあり、5名全員がそろった。前回からスタートしたオッフェンバックの2重奏曲(作品49)の第2番をさらった。アレグロとアレグレットの2楽章からなる曲で、2曲目は繰り返しが多くワンパターンの雰囲気もある。飽きずに弾き通…