2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーザー車検

恐ろしく燃費が悪かったハイオク車からディーゼル車に乗り換えたのだが、車検の時期が近付いたので、いつもお世話になっている修理工場に予約を入れに行った。ところがディーゼル車の排気ガスを計測する機械がないそうで、困り顔をされた。この場合、工場で…

恩賜箱根公園で演奏会

今年の春から参加した城下町の弦楽アンサンブル(+クラリネット入り)が毎年、春と秋に箱根芦ノ湖畔にある恩師公園内の施設で開催している演奏会で弾いてきた。明治時代に箱根離宮が建てられた場所だそうだ。神奈川県が明治の西洋建築風に立てた2階建ての施…

チェロ・アンサンブル#90

O先生のレッスンに4名が出席。オッフェンバックの2重奏曲(作品49)の第3番の2回目。前回集中的にさらった第1楽章に続いて第2楽章、第3楽章を丁寧にみていただいた。最後にメンバー同士が一対一で合わせたが、分散和音がたくさん出てくる第3楽章はなかなか難…

弦楽器フェアに行ってきた

1日から科学技術館で始まった弦楽器フェア、さっそく初日に行ってきた。仙台で弦楽器を作っている畏友の伊東三太郎と1年ぶりに再会。彼の新作ヴァイオリンとチェロは例年のようにとろけるような柔らかい音を出していた。50年後にはもっと締まった鳴り方にな…