2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

弦楽四重奏#7

毎月1回練習している平日弦楽四重奏団の7回目の練習日だった。今日はヴィオラさんが欠席で3人での合奏。ハイドンの弦楽四重奏曲第76番「五度」の3回目である。前回同様、第1楽章と第2楽章を細かく見て行った。 私が苦手なのは第1楽章の138小節からの4小節。…

田園地帯の弦楽合奏#36

7月2度目の定例練習日。ファーストヴァイオリン5名、セカンド5名、ヴィオラ2名、チェロ1名、コントラバス1名の14人が出席した。 基礎練習はいつものオリジナル曲とヘンデルの「水上の音楽~No.2 Adagio e staccato」。休憩後は4曲を練習。 ①Mozart Diverti…

城下町の弦楽アンサンブル #2

城下町を拠点にしている弦楽アンサンブルの毎月1回の定期練習に参加した。私が出るのは先月に続いて2回目。コントラバスとヴィオラの2名が欠席し、7人での練習となった。来年5月の演奏会(全部で13曲)の曲目から7曲をさらった。「ラデツキー行進曲」以外…

「ベートーヴェンは凄い 2019」のチケット

東京文化会館で毎年大晦日の午後1時開演、元日の午前0時直前に終演する長丁場な演奏会「ベートーヴェンは凄い」のチケットが7月13日に発売された。 ベートーヴェンの全交響曲9曲を一挙に演奏するオケは、NHK交響楽団有志にフリーの演奏家を加えた団体。指揮…

窓ガラスのゴムパッキンを交換

今日は自宅(マンション)の窓ガラスの縁に付いているゴムパッキンの交換をしてもらった。パッキンは古くなるとゴムが劣化してわずかな隙間が発生する。台風の時などは、そこから雨水が吹き込んでくるから放置できない。うちは高層階にあるので、台風直撃と…

流転するヴァイオリンケース

私が7年前にヤフオクで売却したヴァイオリンケース(イタリア・クレモナのケースメーカー、ムサフィアの「エニグマ」)が最近ヤフオクに再出品されていた。内装が絢爛豪華、成金趣味というか、すごいことになっている品である。ゴージャスな内装を見て「ケー…