チェロのレッスン39

今年最後の個人レッスンは、ブレヴァールのソナタハ長調の「アレグロ

の復習で終わった。

私の演奏を聴きながら、先生が譜面を見てチェックを入れ、 フレーズの

終わりに付ける細かいニュアンスとか、音量変化のメリハリのつけ方と

か、いくつかの問題点を指摘された。 今日は音量がしっかり出ていて、

大変いいですと誉められた。数日前に弓を見せてもらった上手な

チェロ弾きさんの音の出し方を記憶していて、その時、彼の

楽器から聞こえた豊かな音をイメージしたのがよかったみたい。

先生は次回からこの曲に続く「ロンド」に行きましょうと仰ったが、

2月中旬の発表会で披露する前に、1月下旬にピアノ合わせがある。

たぶん、まだ当分、この曲とは離れられないだろう。

先週のクリスマスコンサートで聴いた「ショット版」について

質問したら、先生はずっとスズキのテキストでやってきたので

ご存じないとのことだった。「ショット版」との細部の相違は

どういう事情でそうなったのかを知りたかったのだが・・・?




にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村にほんブログ村