グループレッスン 27

いつものハ長調の音階練習をちょこっとやってから、ニ長調の音階に移った。S先生から今後の音階練習は、しばらくニ長調でやるとのお話だった。

指の拡張を使うので不慣れなメンバーには音程をとるのが難しかったようだ。私は個人レッスンで、このところニ長調のスケールを毎回やっているから、そこそこには弾けた。

次にウエルナーの「アレグロモデラート」をやった。 譜面どおりに弾いた後、先生から、リズムを変えて4種類ほどのバリエーションで弾く指示が出た。

譜面を見ながら弾く練習をしているので、突然、口頭で違うリズムを指定されると、頭も手も付いてゆかない。こんがらがって弾き間違えたら、隣で弾いていたM氏も一緒に間違えた。

すかさず「そこのペア、ぴったり息は合ってますが・・・」と先生からチェックが入った。

今日は午後から近隣の町でのアンサンブル発表会があるので11時で中退した。とりあえず顔は出したので、グループレッスンの皆勤賞はなんとか継続できた。



にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村