グループレッスン 47

いつものように音階、ウエルナー、ドッツアウアーの順にやった。ウエルナーは4弦のアルペジオの練習と、指をパタパタさせないための練習曲(ひとつのスラーの下に16分音符が8つ並んでいるパターンが連続する曲)。4とか3の指で弦を押さえる際に、1と2の指も同時に押さえておくための練習である。「指をパタパタさせない練習です」とS先生に言われて弾き始めたのだが譜読みで忙しく、しっかり指がパタパタ・・・名指しで先生のチェックが入ってしまった(汗

次にドッツアウアー4番の譜面を一段ずつ順番に、参加メンバーが弾いて行った。ここでも私は途中で音を間違えて一瞬、止まってしまった。先週は仕事が大忙しでチェロを弾く時間が取れなかったのだが、ウエルナーもドッツアウアーもきちんと練習しておかないと、スムーズに弾けないレベルになってきた。

練習の最後は前回同様オッフェンバックの2重奏曲をやった。一応、前回に上の声部と下の声部のパート分けをしたのだが、練習会場が前回の町民センターとは違う市民会館なので、メンバーの座席の位置が一変したため好きな方を弾いてよいことになった。隣町の町民センターでやる時の席次、今回使った市民会館での席次は、毎回、どちらもほぼ固定しているが、二つの会場の席次には共通性がない。考えてみれば妙なものである。ちなみに私は町民センターでは中央に、市民会館では毎回、端っこに座っている。



にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村