自治会役員OB・OG会

2007年にマンションの自治会役員を一緒に務めた人たちとの宴会に出た。毎年1回顔合わせをして近況報告などをしている。今年で10年目になるため、当時は小学生だった子供が社会人になったとか、定年退職して毎日自転車で図書館通いして15キロ減量出来たが、図書館に居るのは自分と同じおじさんばかりとか、心臓の手術を受けたとか、孫が生まれたとか、夫に留守番させて一人旅を楽しんでいるとか、15歳の老犬の世話が大変だとか、いろんな話題が出ていた。

毎年、宴会に出る人はほぼ決まっていて、役員をやった人の半数弱、10人前後が集まる。普段、同じマンションで暮らしていても400世帯以上いるから、廊下ですれ違うこともないし、たまにバス停で会うぐらいがせいぜい。幹事さんが几帳面に世話をしてくれるので、定期的にお目にかかれて世間話に花が咲く。

今回の出席者のうち、最高齢は85歳、一番若い人は54歳だった。みなさん顔色もよく若々しい印象。転居してマンションを去った人や、連絡しても音信不通の人も少なくない中で、こういう場に出てこられる余裕があるのは良いことだ。OB会を継続的に開催しているのは、うちのマンションでは、われわれ2007年の役員だけらしい。偶然、相性がよい人が集まった結果だろう。毎月恒例の住民対象ミニコンサート(チェロ・アンサンブル)も、2013年10月にこの方々とのお茶会から始まった経緯がある。12月のクリスマスコンサートも同じ人達にお世話いただいている。

10周年ということで、参加者のひとり(おばちゃん)が気をきかせて花束を買ってきてくれた。幹事さん(女性)に感謝のしるしをお渡しし、来年9月に再会する約束をして解散した。



にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村