弦楽合奏#19

学研の老人ホーム「ココファン〇△◇」で演奏会をした。8月にも演奏した会場なので、同じプログラムを持って行くのはどうかと思われたが、前回よりも大勢のお客さんが聞きに来られた。 午後2:00~2時50分まで。10名(ファースト2名、セカンド5名、ヴィオラ2名、チェロ1名)で演奏。

 

プログラム

 

 ① いつでも夢を    

 ② 青い山脈      

 ③ 故郷(ふるさと)  <お客さんも歌う>

 ④ 七つの子      <歌>

 ⑤ みどりのそよ風   <歌>

 ⑥ エーデルワイス   <歌>

 ⑦ にっぽん昔ばなし

 ⑧ 結婚ワルツ

 ⑨ 黒い瞳

 ⑩ ユモレスク

 

(アンコール) もみの木、ホワイトクリスマス

 

これらの曲は毎月どこかで弾いてきたから、さすがにこなれていた。ファーストは今回は欠席者が3名となり、私と指導者の2名で対応した。ごく少人数のアンサンブルのため、音色や音量などを丁寧にコントロールしないといけない。ヴァイオリンが3部に分かれる曲では1番と2番が指導者と私のソロ、3番をセカンドの人たちで演奏した。粗い音、金属的な鋭い音は禁物だから、ボーイングとヴィブラートには神経を使う。コーダで音符が込み入ったフレーズを速弾きする場面では、トップの方がリズムの刻みを前のめりにラッシュ状態に追い込んでくるため合わせにくくて参った。元来はピアノでパラパラと弾く部分を弦楽器用に編曲したため弾きにくいのだ。ばらけそうなので本番ではトップの独奏にお任せした。

アンコールでは施設側から提供された赤いサンタ帽やトナカイの角飾りを装着して演奏した。聴衆の中には101歳の元ピアノ教師もおられたそうだ。たまに施設にある電子ピアノを弾いているらしい。大変お上手とのこと。

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村