弦楽合奏#20

12月の2回目の定例練習日だった。ファースト5名、セカンド4名、ヴィオラ1名、チェロ2名が参加。ファーストの人数がセカンドより上回ったのは初めてかもしれない。練習曲目は1月10日に開催予定の近隣幼稚園での演奏会の演目。

 

となりのトトロ

いぬのおまわりさん

七つの子

It's A Small World

おもちゃのチャチャチャ

サンサンたいそう

さんぽ

 

子供受けを狙った選曲である。曲によっては子供たちが一緒に歌い出すらしい。200人ぐらいが一斉に歌うとなると、弦が負けるだろうし、テンポも引きずられそうな予感がする。今日の練習はそれでなくても音量が弱いセカンドが、ファーストの人数に負けて頼りない状態になっていた。セカンドの人たちはレイトばかり。4の指でEの音程を取るのが苦手らしく、やたらとE線の開放弦を使いたがる。移弦で忙しくてギクシャク、ギスギスした音も増えてくる。リズムの刻みを一定にキープするのも難しそうで、音符が混みあってくると走り出す傾向が。慣れない曲が多いため指導者もセカンドにかかりきり。かなりの時間を取られていた。私はセカンドのすぐ隣に座っていたので危うい局面では、内緒でセカンドの譜面を弾いていた。年内の合奏練習は今日で終了。次回はいきなり本番。

 

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村