チェロ・アンサンブル#69

O先生の指導日だった。5名全員が出席。「サポージニコフ教本」はシンコペーション(より複雑な組合せ)から70番の復習と71番をやった。70番は下のパートが厄介で、音程を取り難い重音が続くため前回同様に難行した。レッスン前半の1時間は70番の復習に費やされ、より平易な71番はさらっと弾いて終了した。

休憩後はゴルターマンの「ノクターン」の2回目。順次担当パートを入れ替えて練習するので、前回ファーストだった私は4番に移動。1番に比べると簡単そうに見えるが、♯が3つのイ長調は拡張形が出てくるため油断すると音程が甘くなる。特に4の指で押さえるFisが問題で、上がりきらずに低めになるのを先生から注意された。

今回の1番担当は女性2名だったが、最初は二人の息が合わないし、他のパートもそろわず混濁状態になったものの、とりあえず最後まで落ちずに演奏は続けられた。細部を先生にチェックしてもらいながら何度か繰り返したら、1時間が終わるころには形が出来上がっていた。皆さん、軌道修正が上手くなったものだ。次回のO先生の指導日は9月2日。また担当パートが繰り上がり、私は3番を担当する予定。


にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村