チェロ・アンサンブル#79

 

2月11日の練習予定日が降雪予報となり中止したため今月は1回のみとなったO先生のレッスンだった(結局雪は降らなかった)。5名が出席。サポージニコフ教本は前回から継続の84番の復習と85番の2曲をやった。84番は重音が続く下のパートの音程を重点的に確認したが、いつも行う一対一での合奏は先生が見送ったので一同安堵。 続く85番は84番に比べると重音もなくシンプルで弾きやすい。

 

後半はヴィルヘルム・フィッツェンハーゲンのチェロ4重奏曲「アヴェマリア」の7回目。今日は1番の担当者が欠席したため先生に1番を弾いていただいた。さすがに主旋律が強力だから合わせやすい。さらっと1回通してこの曲は今回で終了。

 

次回から何を練習するか先生と相談しながら選曲した結果、チェロ4重奏用に編曲されたメンデルスゾーン「結婚行進曲」をやることになり、初見でざっと弾いてみた。伴奏部分にシンコペーションが出てくるが、1番と2番、3番と4番の2つのグループでリズムがずれるように書かれているのが面白い。短い曲だから担当パートは決めず、各人がどのパートでも弾けるよう準備し、ローテーションしてゆくことになるだろう。

 

  

 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

にほんブログ村