弦楽合奏#25

昨日の弦楽四重奏に続いてアンサンブルの練習に出席した。ファースト4名、セカンド6名、ヴィオラ2名、チェロ3名、コントラバス1名が参加。14時開始。基礎練習は50分間。移弦を中心とするオリジナルメニューと Mozart 「Symphony No.17 K.129」 の2楽章をさらった。

 15時からは3月3日に公民館祭りのイベントで弾くための曲の練習。過去に何度も弾いている曲ばかりである。

 

 ①It's A Small World

エデンの東

③私のお気に入り

赤いスイートピー

 

指導者さんは「エデンの園」でチェロ、コントラバスの音程が不揃いな点をつついて細かく指導し始めた。続いてヴィオラ、セカンドにもチェックが入って、あっという間に時間が超過。終了予定時刻まで残り8分しかないと私が注意したら、慌てて「私のお気に入り」「赤いスイートピー」の2曲を通して今日の練習を終えた。15時から16時40分までみっちり。

指導者さんは音楽に熱中すると時間を忘れてしまうようだ。他の人も時計を気にしないから具合が悪い。音楽的な表情付けならいいが、初歩的な技術問題を修正するための時間が長いと疲れてしまう。次回からはタイムテーブルを作って段取り良く進行するよう提案しようと思う。

 

今日は練習会場の公民館の隣にある中学校から1年生の女子が見学に来た。メンバーの知り合いの子供とかで、達者にバイオリンを弾く。平日活動のグループに中学生の参加は難しいと思うが、放課後に駆けつけてくるつもりらしい。幹事さんは13歳が参加したら平均年齢が若返ると喜んでいた。

 

 

 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

にほんブログ村