弦楽合奏#30

雨天で練習室の中も肌寒かったが、以下のメニューを弾いた。

 

≪ 基 礎 練 習 ≫

 

①オリジナルの 基礎練習曲(タイのあるリズム):三連符の途中に休符が挟んであってリズムのカウントが変則的にしつらえてある

 

f:id:seivoci0004:20190430200545j:plain

 

Handel Water Music No.1 Overture :たいそうゆったりした速度での練習となった。速く弾く必要はなく、細部を丁寧にチェックしながら進む。

 

 

≪ 曲 の 練 習 ≫

 

①Mozart 「アイネ、クライネ、ナハト、ムジーク(1楽章)」:だいぶこなれてきた。この曲も遅めのテンポで細部を丁寧に詰めていった。今日はスタッカート指定がある箇所のボーイングについて、指導者から細かい注文が出ていた。歯切れよく弾かずに、だらーっと流れてしまう点の修正。モーツアルトらしく弾くボーイングは難しい。

 

②Resphigh : Antiche Danze「イタリアーナ」:ピアノからフォルテまでの音量差を十分に付けて弾く練習を重点的にやった。ヘンデルモーツアルトの曲とは音楽のスタイルが違うのでその点を重視。 

 

北の国から: 今日で終了。

 

平成時代の弾き納めとなった。往復とも道路はガラガラで通行する車の数が少なかった。天気が悪いから、皆さんお出かけを控えているのだろうか?

 

 

   にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

にほんブログ村