1日から
科学技術館で始まった弦
楽器フェア、さっそく初日に行ってきた。仙台で弦楽器を作っている畏友の伊東三太郎と1年ぶりに再会。彼の新作ヴァイオリンとチェロは例年のようにとろけるような柔らかい音を出していた。50年後にはもっと締まった鳴り方になりそうだが、見届けるのは無理。地下にあるホールでのプロ奏者による演奏会でも彼の楽器が使われた。今年のヴァイオリニストは癖の強い弾き方をする人で、どの楽器を使っても「ベター」とした彼女好みの音になっていた。制作者ごとの楽器の音の違いは、それほど大きくは感じられなかった。
展示場内に置いてある新作楽器(ヴァイオリンとチェロ)をいくつか弾いたが、黒澤楽器のブースにあったフラン
チェスコ・ビソロッティのチェロ(2013年)は、実に軽やかに鳴る楽器で、持った感じも軽く、スルスルと音が出てくる優れものだった。店員さんのセールス
トークによると、最近作者が亡くなったので値段が高騰する見込み。今は1000万だが将来は3倍ぐらいになるから早く買った方がいいと。ふ~ん。レナート・スコラヴェッツァも亡くなったそうだ。イタリアの大家が次々に鬼籍に入ってゆく。
私が持っているドイツの
レオンハルトのチェロの最近作も試してみた。私の楽器(1996年)よりも、見栄えも鳴りっぷりもよろしかった。スクロールなどは全く造形が違う。分業による制作方法を取っている工房だから、別人の作なのだろう。この時、試奏用に借りたシャルル・バザンの弓(200万)はチョコレートブラウンの竿が細身でしなやか、腰がしっかりしていて、芯の強さと適度なずしりとした重みがあるいい弓だった。知人が持っている同じ作者のヴァイオリン弓と同一キャラなのを確認した。
島村楽器のブースでシュテファン=ペーター・グライナーを発見!さっそく弾かせてもらった(お値段は1400万超。新作とは思えない水準)。うわさに聞くスパー新作の実力には畏れ入った。オールド仕上げのデルジェスモデルで、E線の音のまろやかさと密度感はとても新作とは思えなかった。近所のブースで弾いたファニオラ(900万円台)といい勝負。新作だから健康状態はいいし、音量もある。音色はマイルドで刺激的な要素は皆無。テツラフみたいな
ソリストがレコーディングにステージにと活用する理由がわかった。
そもそもAIを導入する場合、コンピューターに誰がデータを入力するのだろう?ヴァイオリンの一流鑑定家は世界中で5~6人しかいないという。だから彼らが手掛ける高額楽器の鑑定書の発行料は、それなりの金額になる。飯の種である貴重なデータ(楽器の細部を覚え書風に描きためたスケッチなどもある)や経験を機械に預け、鑑定作業をAIに代替させるプランに喜んで協力する人がいるのだろうか? 講演会は20時20分に終了。