チェロ・アンサンブル#93

1月に予定していた練習が悪天候で中止となったため、今日が今年最初のO先生のレッスンだった。5名全員が出席。 

昨年から継続しているオッフェンバックの2重奏曲(作品49)の第5番の初練習。とりあえず第1楽章をぶっつけ本番で合奏した。アレグロの指定があるけれど初回なのでかなりスローなテンポで弾いたので、ほぼスムーズに通った。次に生徒が一対一で合わせた。ギクシャクして流れがよくなかったチームもあったが、それはいつものこと。

第2楽章から第3楽章へと進んで弓順の確認などをし、最後に一対一で合わせて今日のレッスンは終了。5名で2名ずつ合わせると一人余る。余ったメンバーの相手はO先生がやってくださる。3楽章は私が先生と合奏させてもらえることになりラッキーだった。5番は次回に持ち越し。さらに曲集の最後の6番まで今月中に進む予定。

今日は3月並みの気温だったとはいえまだ寒い。演奏中にペグが緩んでピッチが狂う楽器が続出した。私の楽器もレッスン中にC線が緩み、帰宅してケースをあけてみたら今度はG線とD線が緩んでいた。