2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チェロアンサンブル#44

今日は先生は来られない自主練の日だった。4名が参加。先生に指導いただいているサポージニコフ教本とは別に、アンサンブル曲もやりたいという声にこたえ、先日、海外のサイトから取り寄せたチェロ4重奏楽譜集からいくつか選んで弾いてみた。楽譜集は第1集と…

タイヤがパンク

出かけようとして駐車場から車を発進させたら車が右に傾斜して後輪から異音が。右後輪がパンクして空気が抜けていた。タイヤに長さ25ミリぐらいの錆びた木ねじが突き刺さっている。3日前に走行して帰ってくる時に刺さったのだろうか。駐車場に停めるまでは異…

チェロアンサンブル#43

今日はO先生の指導日だった。参加者5名でサポージニコフ教本の25番と26番をさらった。25番はシンコペーションの練習曲。強拍が2拍目に来ている。最初は全部の音符を全弓で弾き、次に強拍のみ全弓、他は半弓で弾く練習をした。テキストの弓指定どおりに弾…

ヴァイオリン教室 #75

先生2名による指導日だった。テキスト「新しいバイオリン教本第2巻」の16番、20番〜23番と進み、24番「勇士はかえる」(ヘンデル)まで進んだ。私の場合、21番の音階練習で弓を返す時に指弓が効いて、一瞬弓がピクンと動くことがあるのを止めるようにとの注…