チェロ・アンサンブル#83

O先生のレッスン、4月の2回目。5名が出席。サポージニコフ教本は98番から100番まで進んだ。後半はチェロ4重奏用に編曲されたメンデルスゾーン「結婚行進曲」の4回目の練習。いつものように担当パートをローテーションし、私は2番担当になった。 この曲の2番…

ポーラ美術館「印象派、記憶への旅」展を見る

ポーラ美術館の企画展を山田五郎氏が案内役を務める美術番組が取り上げていた。放送翌日、さっそく箱根に出かけて見てきた。小田原方面から仙石原に向かう道路は箱根湯本あたりは新緑がきれいで、山の上の方には満開の山桜も点在していた。宮城野の川べりの…

パリのノートルダム大聖堂の火災

昨夜、パリのノートルダム大聖堂で火災が発生した。尖塔が焼け落ちる映像を見ていて唖然だったが、同時に長年の疑問も解消した。パリ市内の聖堂でよく見かける屋根の上の尖塔は透かし彫りみたいな繊細な構造になっている。あの材質が何なのか、ずっと疑問に…

弦楽合奏#29

ほぼ毎月1回ある公開演奏会で弾いてきた。会場はいつもの練習場所近辺の自治会館。その地域の公民館や自治会館では「ふれあいサロン」という名のイベントを定期的に開催し、地域住民(高齢者)が20~30人ぐらい集まる。われわれは地域に6つぐらいある自治会…

弦楽合奏#28

冬に戻ったかのような寒さの中、いつもの練習会場に向かう道すがら、車に乗り合わせたメンバーさんとお花見しようということになり、遠回りして桜並木の下を通行したり、川の土手に並ぶ桜を見物しながら出かけた。練習後の帰りも山頂に展望台がある観光地に…

平日弦楽四重奏団のお披露目演奏

某SNSのコミュニティが主催するオフ会に出た。私が去年から参加した弦楽アンサンブルで知り合ったヴァイオリンの人から声をかけられ、一緒に始めた弦楽四重奏団のお披露目演奏をした。彼はSNSのグループの管理人をやっておられる。 城下町にある民間ホ…

チェロ・アンサンブル#82

O先生のレッスン、4月の1回目。6名が出席。サポージニコフ教本は94番から97番までをさらった。後半はチェロ4重奏用に編曲されたメンデルスゾーン「結婚行進曲」の3回目の練習。担当パートをローテーションしたので私は3番担当に。 次の課題曲としてモーツア…

「万葉集」は暗い時代を封印している?

「令和」フィーバーも一段落したようだが、専門家の意見がかしましい。たとえばこれ。 https://docs.wixstatic.com/ugd/9f1574_d3c9253e473440d29a8cc3b6e3769e52.pdf 今回、注目を集めた「万葉集」巻第五、大宰府長官・大伴旅人邸における宴会の背景にある…

改元で計算が厄介?

新元号「令和」の「令」の解釈をめぐっていろんな意見が出ている。英語表記も「Beautiful Harmony」あるいは「Order and Peace」とかいろいろ。Order=命令の「令」だったとしても何が悪いの?と主張している人もいる。念のため「召集令状」を受け取り戦地に…

チェロ・アンサンブル#81

O先生のレッスン、3月の2回目。5名が出席。サポージニコフ教本は89番から93番までをさらった。4曲とも三連符の類の練習曲で問題もなく順調に進んだ。後半はチェロ4重奏用に編曲されたメンデルスゾーン「結婚行進曲」の2回目の練習。担当パートをローテーショ…

弦楽四重奏#3

毎月1回練習している平日弦楽四重奏団。今日は13時から15時20分までモーツアルトの「弦楽四重奏曲第4番 K.157 ハ長調」の最終練習をやった。3回目ということで完成度も高まって上々の出来だった。来週の土曜日に公開演奏をする予定。今日使った公民館の部屋…

ヴァイオリン教室 #132

3月の3回目。お二人の先生方による指導だった。 初めにカイザー4番の復習から。次に6番の2回目。「新しいバイオリン教本第3巻」は65番「ブラームスの子守歌」、41番ボッケリーニ「メヌエット」、42番ヴィヴァルディ「コンチェルトイ長調」をピアノ伴奏付きで…

弦楽四重奏の次の曲はハイドンの「五度」

1月から始まった平日に活動するカルテットは、現在モーツアルトの若書きの弦楽四重奏曲第4番を練習している。4月6日に公開演奏をする予定で、5月から練習する曲としてハイドンの弦楽四重奏曲76番「五度」(Op76-2)を提案したら、他の3名が賛同してくれて「五…

チェロ・アンサンブル#80

O先生のレッスン、3月の1回目。5名が出席。サポージニコフ教本は86番から88番までをさらった。3曲とも厄介な重音が出てこないのでスムーズに進んだ。後半はチェロ4重奏用に編曲されたメンデルスゾーン「結婚行進曲」の1回目の練習をした。1番のみテノール記…

ヴァイオリン教室 #131

3月の2回目。I先生による指導だった。 初めにカイザー4番の復習から。次に6番の1回目。「新しいバイオリン教本第3巻」は65番「ブラームスの子守歌」、41番ボッケリーニ「メヌエット」、目42番のヴィヴァルディ「コンチェルトイ長調」の復習をやった。来週の…

弦楽合奏#26

ファースト4名、セカンド5名、ヴィオラ2名、チェロ3名が参加。14時開始。最初基礎練習を50分間。スタッカートを中心とするオリジナルメニューとヘンデル 合奏協奏曲 No.6-2 第3楽章。 15時からは曲の練習。Mozart 「アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク」第1…

ベートーヴェンとブラームスに特化したアマオケを聞いた

ベートーヴェンとブラームスの交響曲や序曲だけを演奏するアマオケがあるそうで、演奏会を聞きに行った。曲目はベートーヴェンの交響曲第3番と第8番、序曲「プロメテウス」。 雨天ということもあり空席が目立った。座席は1割埋まっていたかどうか。演奏が始…

ヴァイオリン教室 #130

4年前に始まったグループレッスンもいよいよ最後の月となった。今日は3月の1回目。I先生による指導だった。 初めにカイザー1番の復習から。をやって1番は今日で終了。続いて4番を、一小節を一弓で弾く練習をやった。十六分音符16個を一弓で弾くと、途中から…

弦楽合奏#25

昨日の弦楽四重奏に続いてアンサンブルの練習に出席した。ファースト4名、セカンド6名、ヴィオラ2名、チェロ3名、コントラバス1名が参加。14時開始。基礎練習は50分間。移弦を中心とするオリジナルメニューと Mozart 「Symphony No.17 K.129」 の2楽章をさら…

弦楽四重奏#2

今日の練習会場には近隣の公民館を使った。定員30名の会議室の机を片側に寄せてスペースを作った。かなり響く部屋で、弦楽器の音がよく伸びて気持ちよく弾けたが、指導者さんは響き過ぎて内声部がよく聞けないと言っていた。確かに細部をチェックするには響…

チェロ・アンサンブル#79

2月11日の練習予定日が降雪予報となり中止したため今月は1回のみとなったO先生のレッスンだった(結局雪は降らなかった)。5名が出席。サポージニコフ教本は前回から継続の84番の復習と85番の2曲をやった。84番は重音が続く下のパートの音程を重点的に確認し…

ヴァイオリン教室 #129

2月最後のレッスンはO先生による指導だった。 初めにカイザー1番の復習から。前回と同様に全弓と半弓を混ぜて使うためにリズムを変更して弾いた。続いてカイザー4番、十六分音符を8個ずつ一弓で弾く練習の2回目。途中に出てくる♯や♭が付いた音程を重点的にさ…

弦楽合奏#24

前回に続いて幼稚園で演奏会をやった。現地でのリハーサルは9時30分から。早めに出発したが朝の渋滞を抜けるのに時間がかかってギリギリに到着。舞台がある小ホールでは、われわれの演奏会の前に今月の(今週の?)お誕生会をやっていた。園児は200名ほどが…

弦楽合奏#23

2月1回目の定例練習だった。ファースト4名、セカンド6名、ヴィオラ2名、チェロ3名が出席。いつものように最初に基礎練習を50分ほどやった。分散和音による移弦の練習曲と、 モーツアルトの交響曲第17番 K.129 の第2楽章。分散和音の練習では、指導者から平均…

ヴァイオリン教室 #128

2月最初のヴァイオリンのレッスン。I先生による指導だった。 初めにカイザー1番の復習から。リズムを変更して弾いた。続いてカイザー4番、十六分音符を8個ずつ一弓で弾く練習。次回は16個(1小節)を一弓で弾くそうだ。 「新しいバイオリン教本第3巻」は41番…

弦楽合奏#22

ファースト5名、セカンド6名、ヴィオラ2名、チェロ3名が参加。2名いるチェロパートは実質1名で困っているので(片方の人はエアーチェロで音を出していない)私が代表を務めているチェロ・アンサンブルのメンバーを口説いて参加してもらった。ちゃんと音を出…

弦楽四重奏団始動 #1

弦楽アンサンブルのメンバー(楽団指導者のヴァイオリン男性とプロのヴィオラ女性)に埼玉県在住の女性(ヴァイオリン)を加えた平日活動の弦楽四重奏団がスタートした。私はチェロ担当。 練習会場は某女子大の名前が付いた公設ホールの地下練習場。かなり広…

チェロ・アンサンブル#78

今月2度目のO先生のレッスンだった。6名が出席。サポージニコフ教本は前回から継続の83番の復習と84番の2曲をやった。いずれも第3第4ポジションの混合練習となる。両曲とも下のパートの音程が難しく、重点的に見てもらった。最初から最後まで重音が続く84番…

ヴァイオリン教室 #127

O先生による指導日だった。 初めにカイザー4番の復習から。指を広げるエクササイズとして、E線のFを1の指で押さえながら小指を伸ばしてB、 C、Cisを順番に押さえる練習をやった。この後にテキストに戻ると(指が広がって)音程が上ずってくる人もいた。私の…

ヴァイオリン教室 #126

今月2度目のレッスン。O先生とI先生のお二人による指導だった。 初めにカイザー1番の復習から。4回目か5回目になるだろうか。十六分音符を4個ずつ一弓で快速テンポで弾く練習をした。弓をカチャカチャと素早く上下させる運動が続く。これをやって疲れる人…