チェロ・アンサンブル#89

10月2度目のO先生のレッスン、皆さんの都合に合わせて平日開催。5名全員出席。オッフェンバックの2重奏曲(作品49)の第3番をさらった。ちょっと暗い雰囲気の曲は3楽章構成、かなり長大である。今回は3楽章まで譜読みをしてから、いつものように一対一で合わせたが第1楽章をやって時間切れ。残りは次回に持ち越しとなった。

 

前回、メンバーの女性所有のチェロ(長期間の調整・修理の結果激変した楽器)を、再度弾かせてもらった。10月5日に試奏した時は、工房で新しい弦(下2本はスピロコア、上2本はラーセン)に張り替えた翌日、それから20日ほど経過して弦が馴染んでどう変化しているか?結果はだいぶ落ち着いて、以前から知っていた艶消しのダークな音が戻っていた。前回は、つややかで丸みのある粒立ちのいい音が前に出てくるから驚いたのだが、それは新しい弦を張った直後のみの現象だった。楽器の評価は難しい。音色は元に戻っていたが、あの楽器の悪癖だったA線が突出して鳴るバランスの悪さは完全に解消されていた。

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

にほんブログ村