2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァイオリン教室#15

新しいヴァイオリン教本第1巻31番から始まり、33番「かえる」を終了。ついで34番、35番「メリーさんの羊の重音練習」と進み、37番〜39番「ちょうちょう」、40番41番の4分音符と8分音符の弾き分けまで行った。それに「きらきら星変奏曲」…

第6回  夏のプチ発表会

40代からチェロを始めた人たちが集まる夏恒例の発表会に参加した。会場は小田急沿線の駅前公設ホール。私は今年で4回目。年に1回しか逢わない皆さんだけど顔見知りも増えた。 参加者は18名。それにピアニスト2名、バイオリニスト1名、他に受付など数…

チェロ・アンサンブル #8

8月22日のプチ発表で弾く「ムーン・リヴァー」「海」、それに「風の名前を教えて」の3曲を重点的に見ていただいた。 われわれのアンサンブルは指揮者がいないためリズムの縦の線が不揃いになりがち。なので意識的に刻みを強調して「カク・カク・カク」と…

バッハ 教会カンタータ全集 鈴木雅明&バッハ・コレギウム・ジャパン(55SACD)

バッハのカンタータ全集録音はいろいろ増えてきた。最初の全曲録音はレオンハルトとアーノンクールの共同作業によるものだった。曲数が多いため1970年から1988年までかけて、ふたりで分担して録音したワーナー盤(昔はテレフンケンレーベルから出て…

チェロのレッスン 122 

相変わらずバッハ「無伴奏チェロ組曲第1番」の続き。プレリュードでは冒頭の開放弦Gの音を強調しすぎたため、アクセンになっているように聞こえるとのご指摘。もっと柔らかく深みのある響かせ方を研究する必要があるとのこと。この曲のCDをいろいろ聞くと、…

チェロ・アンサンブル #7

今日の練習はいつもの駅近くの公民館ではなく、40年ぐらい前に開発された郊外の新興住宅地にある施設を利用した。敷地内の庭では、ご老人たちがゲートボールに興じていた。朝9時台、すでに猛暑でクラクラするほどの熱気だというに、お達者なものだ。古め…