2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

チェロのレッスン39

今年最後の個人レッスンは、ブレヴァールのソナタハ長調の「アレグロ」の復習で終わった。 私の演奏を聴きながら、先生が譜面を見てチェックを入れ、 フレーズの終わりに付ける細かいニュアンスとか、音量変化のメリハリのつけ方とか、いくつかの問題点を指…

弓三昧の午後

近所に住むアマチュア・チェロ弾きさんがコレクションした弓を拝見する機会があった。持参された弓は4本。Pierre-Yves Fuchs(銀弓)、 Sylvain Bigot(金弓)、 Georges Tepho(金弓)、 Michael Mönnig(銀弓)。 日本ではあまり知られていない作家たちだ…

チェロアンサンブルのクリスマスコンサート

グループレッスンの母体である地元アマオケのチェロ奏者達がクリスマスコンサートを開催したので聞いてきた。演奏した方々14名はみなさん仲が良く、1年に2回程度、内輪の発表会をやって親睦を深めている由。 オーケストラでは合奏オンリーになるが、こち…

チェロのレッスン 38

2週間ぶりの個人レッスン。曲は相変わらずのブレヴァール。先生が関与されている別教室の発表会が2月にある。お勧めを受けたので出させてもらうことにしたが、2月の発表会まで、この曲をやると仰った。ブレヴァールは9月からやっている。半年分のレッス…

グループレッスン 23

いつもの町民センターでの練習。今日は今年最後のグループレッスンだった。いつものようにハ長調の音階とウエルナーをさらう。その後、前回、時間切れでペア演奏を披露できなかった組が前に出て弾いた。みなさん無事に最後まで落ちずに弾いたので喝采を受け…

弓フェア その3

先週見せてもらった某メーカーの金スペシャル(多少横反りがあった)と、ギヨーム金(横反りあり)の毛替え完了の連絡が楽器店から入ったので再度出かけた。他に問屋から新たな金スペシャル2本も取り寄せてくれたそうだ。 お店の試奏ブースに運ばれて来たチ…

グループレッスン 22

いつものように隣町の町民センターで練習をした。いつものようにハ長調の音階をやって、いつものウエルナーをさらう。その後、しばらくやっていなかった鈴木メソード第1巻に出ている練習曲を5〜6曲を弾いたが、みなさん、すんなり弾けてしまった。数か月…

チェロのレッスン 37

個人レッスンは1年間に36回ある。37回目となった今日はレッスンを受け始めて満1年が経過し、2年目に入った最初のレッスンだった。 曲は相変わらず・・・ブレバールのソナタ。 この頃、私の弓の持ち方が崩れてきているとのご指摘で、弓を持つ右手の指…

弓フェア その2

弓フェアをやっていた楽器店から電話がかかってきた。先週見せてもらって音が気に入ったギヨームの金弓の件。若干、横反りしていたのを調整して、まっすぐに直したから、もう一度見てほしいとのこと。ほんとに修正できたのだろうか?チェロを背負ってお店に…

グループレッスン(番外)

土曜日のグループレッスンは、先生の都合がつかず自主練習になった。9時ちょっと過ぎに会場に行ったら先客が来ていた。遠方の町から通ってくる女性で、チェロ教室を主宰する地元オケでバイオリンを弾きながら、チェロを始めた方である。 ということで、二人…

チェロのレッスン 36

先生から別教室主催の発表会が2月にあるので出ないかとのお誘いを再び受けた。子供から大人まで出るそうで、アンサンブルもあったりして賑やからしい。バイオリンを習っていた頃に発表会は何度か経験しているから、イベント自体に新味は感じない。それより…