2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

グループレッスン 84

10月の発表会に向けて、2回目のピアノ合わせがあった。シューマンのロマンス、第1曲のピアノのテンポがやけに速いので指が回らなくて焦った。 後で聞いたら、1曲目に対してピアニストが抱いたイメージは、さっそうとした風が流れてゆくような気分の音楽…

猫の次は、ガゼルにキリンにウサギ・・・

目の表情が醒めていて生々しい。ほぼ実物大のガラスのオブジェ。ガゼルやキリンの頭はかなり大きくて重い。 吹きガラスだそうだ。このサイズを吹く力量、デッサンの確かさ。不思議なものを作るガラス作家がいる。 にほんブログ村

黒猫・白猫

東京国立近代美術館で明日から始まる「菱田春草展」のレセプションに行ってきた。36歳で亡くなった天才画家の久しぶりの大型展。「落葉」の屏風など主要作品がズラリと並ぶ圧巻の内容だった。 春草の穏やかで洗練された色使いは、明治時代の作品とは思えな…

チェロのパート練習

毎月1回ある地元オケのチェロのパート練習があった。今日は7名が参加。S先生のリクエストにお応えし、わたしがベートーヴェンの交響曲第7番のCDを持参、それに合わせて弾くことになっていた。選んだCDは超スローテンポの演奏と普通テンポ、快速テンポの数…

グループレッスン 83

10月11日の発表会に向けて最初のピアノ合わせがあった。わたしが弾くシューマン「ロマンス」のピアノパートは、結構活発な仕事をしている。チェロが休符で弾かない時のピアノ演奏に思わず聞き惚れていたりすると、次の入りが間に合わなくなる。 最初はそ…

チェロのレッスン 100

2011年12月からスタートした個人レッスン。本日、2年10か月で100回目を迎えた。前の教室でのレッスンが90回。今年の6月から受け始めた現在の教室でのレッスンが10回目、合計100回である。さらっと音階をやってから、10月11日の発表会で弾くシューマンのロマ…

チェロのレッスン 99

先週、S先生は弓のアイレットが壊れてお困りだった。当座のつなぎに使われたのはJPベルナール。今日は修理から戻った先生のモリゾと交互に弓を替えながら弾いて下さった。モリゾは軽い弓(たぶん75g前後)なので、音も軽くてソフト。玄妙な響き、もやがか…

オケの練習

13時からのオケの練習に出た。早めに家を出て、練習場がある市立体育館(地下にオーケストラ練習室がある)に12時20分に着いた。 地下駐車場入口には2台の車がつかえていた。満車による順番待ちである。13時までまだ40分ある。他の駐車場に移動す…