はかなくも短いブリリアント

魂柱を微調整したらクリアでブリリアントな音がバンバン出始めてびっくりしたマイ・チェロ。
今日になったら倍音いっぱい・元気ブリブリ感が収まって、おしとやかでアダルトな雰囲気の音になってきた。 パーツを交換したり、調整したり、弦を張り替えた直後にも、毎回、ブリブリ感の過剰現象が起こる。だから今回も、こういう変化があるかもしれないと予測はしていたのだが・・・なんだか、ちょっとがっかり。

要するに、新たにセットし直したパーツの接続箇所がなじんで、音の暴れや角が取れ、丸みを帯びてくるのだろう。楽器が不安定な状態の方が、華やかな音が出るのは、新しい弦に張り替えた直後でも同じ。

最初は、まばゆいほどの倍音が出てくるが、しばらくすると、ギラギラ感は消えてマイルドなキャラに戻る。早ければ一晩、遅くとも3日限りの輝きである。弦楽器はデリケートなものだ。

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村