チェロアンサンブルの自主練(女子会)

いつものY夫人邸で午後からチェロアンサンブルの自主練があった。女性たち4名が参集した女子会だったが、お呼びがかかったので私も参加。来月の発表に向けて、オフェンバックの二重奏をやった。

上のパートの47小節に出ているヤン・タ・タ・ター(4分音符〜8分音符が2個〜2分音符)とつづく所のリズムがすっきりしない方がいる。2拍目からフォルテになるのが曲者で、ヤン・ダワ・ワァァ・ダワワ〜(?)になってしまう。弓を固く持ってぎこちなく動かすため、運弓がもたついていた。そこで、弓を若干飛ばして、手首のスナップを効かせて音のエッジを鋭く立てるスピッカートの練習を重点的にやった。

タ・タ・タ・タ・タ・タ・・・と同じ音を反復しながら、徐々に弓を飛ばしてゆく。竿の重心のあたりが飛びやすいので、位置を探りながらの練習。バイオリンをやっているTさんはすぐに出来た。他の3人もだんだん感じをつかんでいった。その練習の後で、先ほどのヤン・タ・タ・ターを弾いてもらったら、スムーズに弾けるようになった。 コチコチに固まった手首の柔軟体操になったようだ。

その他、フレーズが終わる箇所を、きれいに終わらせる弾き方をさらったり、音程が取りにくい部分を丁寧に見たりした。

今日の練習は13時から始めた。最初に3楽章まで通して弾いたら11分かかったが、17時の終了間際には9分に短縮。それだけテンポが早まっても、落ちずに弾けるようになったということ。

お茶の時間に差し入れの手作りケーキや海苔巻き、シフォンケーキをいただいていたら、窓の外にY夫人の愛犬が現れ、こちらを覗いていた(お菓子が見えたのかな?)。ぬいぐるみのように可愛いテリアだった。女性達のリアクションの盛り上がりは・・・(^^)






にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村