グループレッスン 57 (自主練)

今日のレッスンはS先生のご都合がつかず自主練となった。いつもの住民センターに9時半ごろ行ったら、Y夫人がお一人だけ来ていらした。連休の時は集まりが悪くなるので、こんなものだろう。

その後、O夫人も来られて、3人でゴルターマン「レリジオーソ」の練習をした。私は昨夜の個人レッスンでA先生にフィンガリングを決めてもらったばかり。不慣れな指使いの状態で弾いていた。 弾きやすくなった部分が多いが、大きなポジション移動が発生した箇所は、今一つ決まらなかった。12時まで3人で練習をやり、その後、Y夫人邸に移動して、さらに練習を続けるいつものパターンとなった。

Y夫人邸には、常連のM氏も遅れて来られた。4人がそろったところで「レリジオーソ」をじっくりさらった。先週までは、フィンガリング未定の私が途中で落ちることもあったが、今日は最後まで通せるようになった。何度か合わせる内に表情付けも出来てきて、合奏の精度が上がってきた。この調子なら12月14日の本番までに、いい感じに仕上がるだろう。

20時ぐらいまで練習をやって、その後、少し離れた場所にある海辺のレストランまで行って食事をした。いろいろな話をして22時ちょっと前にお開き。本日も12時間たっぷりのチェロ連だった。Y夫人が夜まで防音完備の練習場を提供してくださるのに甘えて、毎週、熱心にやらせてもらっている。そういうスペースに恵まれた幸運に感謝しつつ、チェロは奥が深いから、飽きずにいくらでもやれるような気がする。




にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村