2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノ合わせ

2月10日の発表会のためのピアノ合わせに行ってきた。午後3時に会場に着いたら、子供がスズキメソードの曲をやっていた。小学校低学年の男の子で、分数楽器の音色はとやかく言えないが、インテンポで淡々と弾いてゆく様子は、その後に演奏したレイトスタ…

グループレッスン 26

1月19日(土)にもグループレッスンの25回目があった。特記事項はなかったので日記は省略。本日は26回目。グループレッスンの参加者は13名もいる。全員が一緒に弾いていると、さずがに先生も個々の参加者にまで目が行き届かない。 ということで今日…

チェロのレッスン 41

個人レッスンは先週もあったが特に書くこともない内容だったので40回目の日記は省略。今日は41回目。2月10日の発表会の前にピアノ伴奏者と合わせる機会が1月27日にある。今日はピアノ合わせ前の最後のレッスンということで、発表会のチェロアンサ…

Ludovit Kanta  公開チェロレッスン

カンタ先生(アンサンブル金沢の主席チェリスト)の公開レッスンを見学した。公開レッスンは、40名ぐらいの座席数がある小さなホールで開かれた。13時ちょっと前に会場に出向いたら、もうグループレッスンの2期生・1期生が勢ぞろいしていた(聴講費2…

グループレッスン 24

今年最初のグループレッスンは、いつもの音階とウエルナーから。皆さん、ウエルナーの予習をなさっているようで、随分と進み方が早くなった。余った時間でドッツァウアー のチェロ練習曲(No.1-34)もやった。ところどころに♯や♭の臨時記号が付いた音が混ざ…

口直しの第九

大晦日の晩、NHK・TVで第九の放送を見た。指揮者はロジャー・ノリントン。 ピリオドスタイルをやっている人。 この指揮者、1980〜90年代に収録したロンドン・クラシカル・プレイヤーズとの録音でもそうだったが、時々思いついたようにテンポがつんのめ…