2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァイオリン教室 #69

O先生による単独指導日だった。「新しいバイオリン教本第2巻」の17番、18番、19番の3曲を練習。その後、ロシアの教材にうつり、八分音符が4つ一組で連続する移弦の練習曲をやった。スラーが付いた八分音符4個を一弓で弾き、続いて8個を一弓で弾く…

マンション住民のためのミニコンサート

毎月1回の定例ミニコンサートをした。今回はチェロ4重奏。最近、この演奏会に来てもらえるようになった女性2人に初参加の男性が加わって4名による合奏となった。曲目はオッフェンバック2重奏曲(男チーム)、オッフェンバックの別の2重奏曲(女チーム…

箱根は桜が満開だった

箱根に仕事で行って来た。強羅に向かう道路沿いのソメイヨシノは花が終わっていたが、枝垂れ桜は今が満開できれいだった。先方が用意してくれた宿は宮ノ下にある会員制のホテル。昔の奈良屋旅館の跡地に出来た立派な施設である。富士屋ホテルのはす向かいに…

チェロ・アンサンブル #39

今日はO先生の指導日だった。年度初めで多忙な人が多く欠席者続出。過去最低の3名でのグループレッスンとなった。個人レッスンに近い状態での2時間は非常に有意義だった。(ラッキー♪)最初に解放弦でのボーイングの練習をした。チェロらしい濃厚な音を出…

東京国立博物館の特別展「茶の湯」を見る

レセプションに行ってきた。上野の桜は散り始めていたが、花見客は多く宴会もあちこちでやっていた。それにしても外国人観光客の多いこと。東博平成館の2階も招待客で溢れていた。第1室の最初に牧谿「観音猿鶴図」が置いてあり、冒頭からいきなり大名品で…

チェロ・アンサンブル #38

今月はO先生の指導を受ける練習日が2回あり、その1回目。雨天のため歩きで来る人が欠席したりで参加したメンバーは6名。「サポージニコフ教本」の10番から12番までを練習をさらい直した。 どの曲も上下のパートに分かれている。そこで前回同様に1パ…

千鳥ヶ淵で夜桜見物

自宅マンションでサロンをやっている70代後半の女性が一度見たいというので、千鳥ヶ淵の夜桜見物にお連れした。いつも住民のためのチェロ演奏会の後でお茶会を開いてもらい、お世話になっている方である。同じサロンの常連(おばさま2名)もさそって私の車…