マンション住民のためのミニコンサート

毎月1回の定例ミニコンサートをした。今回はチェロ4重奏。最近、この演奏会に来てもらえるようになった女性2人に初参加の男性が加わって4名による合奏となった。曲目はオッフェンバック2重奏曲(男チーム)、オッフェンバックの別の2重奏曲(女チーム)、バッハ「主よ人の望みの喜びを」(女チーム)、ゴルターマン「ノクターン」(4重奏)、パッヘルベル「カノン」(4重奏)、「風の名前を教えて」(4重奏)、アンコールに「アニーローリー」(4重奏)。

今回は音量が出る人がそろった結果、今までで一番聞き映えがした演奏会になった。弱音から強音までのダイナミックレンジが広いので迫力が違う。表情の付け方も細かく出来ていて合奏のまとまりも良かった。

演奏終了後、聴衆といつものお茶会をやって、その後、住民女性が主宰している14階のサロンに移動して2次会をやった。今日は2次会は開催されない予定だったが、サロン主宰者である70代後半のご婦人から、膝を痛めたため、しばらく定例お茶会を休止するにあたって挨拶をしたいとの連絡があり、急にお邪魔することにした。

ご婦人は数年前にご主人を病気で亡くされてから孤独に沈んでいたが、皆さんと会話できる機会が出来て楽しかった。次はどんな料理を出そうかと考えるだけで気がまぎれたと話していた。料理は立仕事だから膝の不調で無理が効かなくなったそうだ。

私は昨日まで箱根にいて宮ノ下の会員制ホテルに泊まった話をしたら、ご婦人はあそこは迷路のようで温泉まで行くのが遠いと言う。他にも同じホテルに来月泊まりに行く予定を組んでいる奥さんがいたり(この奥さんは近々、ニュージーランドにも遊びに行くそうだ)。2次会に集まる方々はセレブな生活を送っていらっしゃる。

箱根山内の美術館で開催中の特別展の評判がいい。「見に行きます?」と聞いたら皆さん大乗り気。住民3人を車に乗せて箱根日帰りツアーをすることが決まった。私は運転手兼ツアーガイド。ランチは仙石原のイタリアンレストランを予約しようかと。ご近所付き合いのおばちゃん達と遊びに行くのは千鳥ヶ淵桜見物に続いて2回目になる。遊びに行く相談は楽しい。烏龍茶とお手製ローストビーフ、野菜の浅漬けなど頂戴しながら17時まで歓談して解散となった。



にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村