グループレッスン 65

イ長調の音階の後にウエルナー。3ポジの練習曲を中心にやった。 最近では、テキストの中盤から後半に差し掛かっているため、曲もややこしくなり、初見で弾くにはちと難しいとS先生が仰るとおりになってきた。事前に練習しておけば済む話だが、他にも見ている楽譜がいろいろあって(個人レッスンの曲、オケの曲、アンサンブル大会で弾く曲、グループレッスンのアンサンブル候補曲、近隣住民のためのミニコンサートの曲など) 、ウエルナーのおさらいはイマイチ気乗りしない。

その後、久しぶりにドッツアウアーをやった。練習曲の6番。バッハの無伴奏チェロ組曲第1番のプレリュードみたいに移弦が多い曲。スムーズに弾けるように練習すれば、バッハに応用が効きそうだ。

このところ気温が大幅に変動していて、今日は小雨が時折降る肌寒い1日だった。練習会場は近隣の町民センターの会議室。空調が止めてあったため、ずいぶん寒かった。他の皆さんは(私より若いせいか)、寒さに強いようで平気な顔をしていたが、私は、演奏中にくしゃみが出始めて、途中で落ちるはめに。急いでコートを羽織ったが、それでも寒い。暖房を入れてもらったものの、お腹が冷えたみたいで不調・・・恒例の土曜の午後の自主練は欠席することにして、いそいそと帰ってきた。




にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村